けふのにき180602

●金曜日。何とか平穏に終わるかと思ったが、月曜の進行が思いの外鬼畜で、段取りに忙殺。
 結局こなしきれず、まあ月曜でいいかと。
 定時で風と去り、帰宅。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って食洗機回す。
 COLNAGO降ろして少し用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。

 娘が戻ってきた。着替えるだけ着替えてすぐに出ていった。

●駅に行ってATMめぐり、行く暇のなかった銀行の用事を出来る限り片付ける。
 ダイエーで買い物して帰宅。

●実家へ。夕食をいただき撤収。娘は実家お泊り。

●帰宅。シャワーして洗濯物干して、少しテキスト打ち。ちとネットなど。

 思えば今日から6月だった。

 とっとと寝る~。




●2時半、スマホのアラームで目が覚める。すぱっと起きるが寝ぼけまなこ。ウエアのとこに置いておいた心拍センサーの発信器がどっかに吹っ飛び探し回って時間ロス。発見。ひと安心。

 眠りの質はそんなに悪くなかったと思うけど。

 心拍センサー付けてざっくり着替えて、キッチン立ち食いで冷凍ご飯戻して納豆TKG、ヨーグルト、バナナ、即席カフェオレ。

 ラファのプロチームベースレイヤーとクラシックジャージに伊吹山参加賞アームカバー。
 下はラファのコアショーツとモンベルのレッグウォーマー。
靴下はパールイズミのプレミアムソックス。頭はラファのトリコロールキャップ。
 グローブはラファのブルベミット。
 当初朝のうちウインドブレーカー着ていこうかと思っていたが、結局バックパックに入れていたラファのジレを初手から着ていくことに。

 歯磨きして髭そってトイレして出発。


●3時15分頃スタート。
 東船橋の住宅地の軽い勾配を上って家具団地を抜け、長尾回避で裏道を抜けて菅原から府道736号~20号と繋いで南下。
 交野~寝屋川と進んで東中野交差点で国道163号を渡り、国道170号線旧道を、生駒山麓の山をずっと左に見ながらひたすら南下。

 温くなったからか、何時もよりコンビニに溜まるやんきい珍走の類が多くて辛い。目を合わせぬように急いで通り過ぎる。

 星田過ぎたあたりから東の空が白んできて、石切付近ではもうかなり明るい。
 思えば、冬場でも街灯のある街中を長時間抜けられるのが大阪方面のメリットなので、実はスタート時間は、もともと同じくらい早いのだった(^_^;。
 それでも4時半前に通過した近鉄瓢箪山駅は、まだシャッターが閉まっていたので、それなりにタイムテーブル早めで進んで入るのだが、今ひとつ実感がわかない(^_^;。
 信貴線をくぐり、いつもの八尾郡川ファミマに立ち寄ろうと思ったが、イートイン夜間閉鎖になっててスルー。高安、恩地あたりの軽いアップダウンをこなし、それでも一回コンビニに入っておきたかったので、4時47分柏原平野ファミマ。ここもイートイン閉鎖中。もしかしたら全店基本的にイートイン夜間閉鎖になったのかもしれない。冬場は辛いな。
 トイレして外地べたで水と朝バナナジェル、バウムクーヘン。
 実はタオルハンカチを忘れてきたことが発覚(´△`)、探すが置いておらず。
 周囲がすっかり明るくて、調子狂う。
 180602柏原平野ファミマ。もうすっかり明るい

 15分程でリスタート。安堂の手前で左に入り、裏道を通って国道25号を回避。
 15%クラスの激坂を含む山腹のアップダウンをこなして、高井田駅前から回り込んで大和川沿いに進み、国豊橋へ。
 180602高井田側から国豊橋へ

 左折して大和川を渡ったら近鉄河内国分駅スルーで国分小の西を右折。歩道経由で近鉄を渡り、細道を抜けて府道27号に合流。
 旭ヶ丘3丁目ローソンに立ち寄って何とかタオルハンカチだけ調達してすぐ出発。

 駒ケ谷北の信号を左折して南河内グリーンロードへ。短い上りでも慎重に強度を落として、アップダウンをこつこつこなす。
 180602南河内グリーンロードのアップダウンをこなす
 
 国道166号竹内街道にぶつかり、左へ。奈良方面に向かって上って行く。
 雰囲気は途中越の大原側に近いが、途中越よりきつくて狭い。
 180602太子町から竹内峠の上り
 竹内峠ピークに5時50分。
 竹内峠(太子町側)>ルートラボ

 奈良に入ったら葛城市。大阪側と同じような勾配を下っていくが、減速ペイントの連続が辛い。道も荒れ気味。早朝にもかかわらず交通量もかなり多く、怖い。
 幸い、激遅の車が前をブロックしていて、車間を開けて後について安全に下る。

 下った先に竹内の交差点。柿の葉寿司を右折南下して県道30号へ。狭い路肩にこちらも既に交通量は多く、早くも神経をすり減らす。

 南阪奈道路をくぐり、中戸のY字を速攻で右折して一本西の県道254号に入って30号回避。交通量はかなり減り、ほっとする。
 道なりに進み、右折してさらに山麓の農道へ。梅谷口のT字路までの、かなりしっかりした登坂も含んだアップダウンをこなして、T字にぶつかったら左折。今回は葛城山ロープウェイには上らず、そのまま御所方面に下る。

 櫛羅の交差点を直進して御所市街へ下り、近鉄御所駅~昔ながらのアーケードを抜けて、御所市役所の北側で葛城川に突き当たったら右折。市役所の角からクランク状に川を渡り、幹線道路を避けて細い裏道を道なりに真っ直ぐ東進。
 水平社博物館~郡界橋を渡って御所市から高取町へ。引き続き幹線道路を極力避けながら可能な限り裏道を進む。

 途中高取町ファミマに6時32分。トイレして水補給、梅おにぎり。ボトルに足して余った水はバックパックへ。
 明日香の観光地にはトイレくらいなんぼでもあるが、これから山間部に入っていくので、この先、あまりトイレは期待できない。行けるうちに行っとく。

 近鉄吉野線の踏切を渡り
 180602下土佐の踏切を渡り明日香方面へ

 引き続き下土佐の国道169号も渡って突き当りを左へ。古い町並みを抜け、壺阪山駅前の道を右折して東へ進み明日香村に入る。軽い上り勾配の途中にキトラ古墳。
 180602キトラ古墳

 ひとコブ超えて右へ。
 180602芋峠方面へ抜けるアップダウンの上り

 アップダウンを経て県道15号に合流。
 芋峠(芋ヶ峠)に向かう。
 180602芋峠へ向かう

 木立に入るところで、通行止めの表示が(´△`)。
 180602通行止めの表示
  
 ...毎週毎週、こんなんばっかしかい(´△`)

 先週同様、遠征ゆえ諦めきれず、行けるとこまで行くことにする。
 明日香側は軽い路肩の崩壊はあったものの、(自転車なら)問題になるほどでもなく。ただ通行止が長いのか、路面の堆積物や苔は酷く、廃道系の荒れ具合。
 昔の記憶などもう殆ど無いので、ほぼ初見の上りに近い。ただ、記憶の中の印象よりは、10%超も断続し、かなり勾配が厳しい。
 180602杉木立の中を芋峠へ
 芋峠/芋ヶ峠(明日香側)>ルートラボ

 7時46分芋峠ピーク。
 180602芋峠ピーク

(公式には「芋ヶ峠」表記のほうが有力なのですが、ピークの表示に芋ヶ峠表記は無く、全て「芋峠」だったので、ここではそちらに習い、芋峠とします。名前からして、疱瘡由来だよなあ、これ(´△`))

 バックパックの水を飲み干し、カントリーマアム投入して吉野側に下る。
 倒木。
 180602芋峠から吉野側の倒木

 路肩崩壊。
 180602芋峠から吉野側の路肩崩壊

 がけ崩れ。
 180602芋峠から吉野側のがけ崩れ

 吉野側の方が、大概だった(´Д`)。まあ自転車なら担ぎ入れたりして(略

 下り切ったら道なりに東へ。これまた大概なアップダウンをこなす(全くおぼえてない(^_^;)。

 佐々羅の信号を左折。北上して桜井方面へ。
 ここまで来れば津風呂ダムとかすぐそこなのだが、寄ってたらきっと帰れないので(^^;。

 緩急をつけて、延々上っていく。トンネルまで記憶よりもずいぶんと遠く、勾配も厳しい。
 旧道分岐後は兎も角、ここまで上らされた憶えはなかったのだが。

 こつこつ刻んで新鹿路トンネル。
 180602新鹿路トンネル脇の旧道を上っていく
 脇の旧道に入り、上っていく。

 新があるということは、旧もあるということ。旧鹿路トンネルは、新トンネルの上、旧道の先にある。
 旧道も大概の勾配で、15%クラスが断続的にぶちかまされる。ひたすら温存し、ゆっくりじっくり、こつこつと刻む。上から4人ほど下りてきた。桜井側から越えてきた模様。挨拶しつつ離合。
 考えたら、ここまで自転車乗りは他に明日香で二人ほど見かけたのみ。
 流石に地元の人は、荒れた芋峠などは敬遠してるのかな。

 ひたすらこつこつ刻んだ先に、壁。
 180602鹿路トンネル旧道、吉野側の激坂

 でたなばけもの
 旧鹿路トンネル手前の坂(吉野側)>ルートラボ

 芋峠も含めたここまでのルート。以前来たのは2011年
 2011年5月21日の日記

 当時は全く刃が立たず、押し歩いて上った訳で(´△`)。

 当時は
 ・ほぼ初心者。
 ・今より若く体力もあった。
 ・最終ギアは34*25

 今は
 ・経験は当時よりある。
 ・年取った。脚の劣化もある。
 ・最終ギアは34*32(!)

 何とか行けるんじゃないかな、と。大スプロケとペダリングスキルが全てだけれど。
 ただ、20%クラス固定パターンの登坂としては、今まで成功した登坂より2~3倍距離が長い(今までは200m弱、今回は約400m)。いかに気を確かに持続するかがカギ。

 できるかな。

 はなっからインナーロー。落ち着いて落ち着いてじっくり踏んでいく。
 ぎざぎざのコンクリが煩わしいが、幸い路面の浮き砂や堆積物は少なく、タイヤもグリップのいいGRAND PRIX 4-SEASON。
 
 案外、いける。

 順調に刻んでトンネル前は勾配も緩む。8時45分旧鹿路トンネル前。
 180602鹿路トンネル旧道、吉野側のトンネル入り口

 本日のメインディッシュ完了。なんとか足つき無しで登坂。
 今日はもう思い残す事はないなー。

 トンネル内は通る車もほとんど無く、路面も水溜りが多い。ただ路面そのものは良好で、照明もある。ゆっくり安全に通過。

 桜井側も大概の勾配だが、吉野側よりははるかにマシ。下った先の押しボタン信号の合流を左折。談山神社への分岐もスルーで、桜井市街の方に下っていく。
 かなりの急勾配。道も広くなったり細くなったり。細いカーブもある。路肩工事のボトルネックに対向車が突っ込む(´Д`)。快適に激下れる道ではない。慎重に。
 上ってくる自転車乗りは2人程。軽く挨拶し離合。

 市街地まで下り、桜井浅古ローソンに9時2分。水補給の他にポカリ、チョコクレープで惚ける。ポカリの残りはバックパックへ。

 浅古の交差点を右折して東へ。
 国道165号よりはマシかと思ったら、こちらも存外交通量が多く、大概な道だった(´△`)。しかもひとコブ越えていく。
 幸い断続的に路肩の広い部分や歩道もあって最悪うまくやれば退避するスペースはある。
 ひとコブ下って忍阪東のT字を渡って、裏道へ。朝倉台を上って大和朝倉駅経由、国道165、166号を徹底回避で脇の旧道を進む。
 180602国道を避け、伊勢街道旧道を進む

 400m程やむを得ず国道を走る場面もあったが、なんとか初瀬から脇に入り、県道38号に合流。
 長谷寺
 180602長谷寺門前

 初瀬ダムに向かって10%前後の強い勾配をぐいっと上ったら、勾配はぐっと緩む。
 180602初瀬ダム

 ダムを過ぎると急に勾配は緩み、上り基調~5%前後の勾配に変わる。
 180602県道38号桜井から都祁方面へのだらだら上り

 針、都祁方面へ、ゆるい勾配が延々と続く。気温も上がってきた。その上、どうも補給のタイミングを誤ったっぽい(^_^;。適当に止まる場所を見つけられないまま、だらだらと機会を逃す。
 徐々に脚にも疲れが溜まりだした。削れた脚には、だらだら長い上り勾配は、辛い。
 奈良県道38号(長谷寺~広域農道交差)>ルートラボ 
 ボトル満タンにして来た水だけは、しっかり口にしておく。

 道は桜井からいつの間にか奈良へ。以前、広域農道のジェットコースターみたいなアップダウンでえらい目にあったので(^_^;、今回は都祁の手前で交差する道を直進。名阪国道針インターに向かう途中で脇道に入り、一本松インターまでショートカット。インターを抜けて福住インターの方に回らずにここも脇道へ。山田までショートカットで抜ける。

 交通量も少なく快適な道。事前の下調べが功を奏した。

 県道47号天理加茂木津線に合流。ほんの少し福住方面に戻って脇道を右へ。
 田原方面に抜ける峠を上っていく。少し前通行止だった一台峠の状況がよくわからないし、一台峠よりは勾配はマシ。
 とはいえ、最大15%前後に達するそれなりの上りをこなしていく。
 180602山田から田原に抜ける峠を上っていく
 山田~田原に抜ける峠>ルートラボ 

 ピークまで上り切ると、やっと止まってカントリーマアムかじってジェルすすり、バックパックのポカリ飲む。
 反対側の田原への下り。田原側は勾配も緩く、程なく道幅も広い快走路となる。

 下りきったら県道80号にぶつかり右折。水間峠の方向に東進。
 途中道端の自販機で水補給。

 ...ツール缶のフタが、どっかいった。
 180602ツール缶の蓋が無くなってた(T_T)

 (´Д`)
 ...いいよもういいよ

 まあ無くなったものは仕方がない。日笠から分岐を左へ。県道47号天理加茂木津線に入り、大柳生までずどーんと下る。
 交差点をクランク状に横断して。須川方面にひと上り。補給が効いてきたのか、それなりに脚が回りだした。
 大柳生~旧興東中への上り>ルートラボ

 ピーク激下って須川の交差点を再び上る。狭路手前でダンプが脇を抜けていき、肝を冷やす。
 須川交差点から北村町ピーク

 ピークを越えたら県道33号をとっとと右に折れ、裏道へ。勾配もそれなりに厳しいが、本格的な上りはほぼこれが最後。腹くくってこつこつと刻む。
 奈良県道47号北村町から加茂方面への上り

 京都との府県境のピークを越え、木津川市加茂町へ。突き当りを右折してプチ峠を下って、岩船寺はスルー。加茂方面に下っていく。疲れも織り込んで、ゆっくり慎重に下っていく。

 加茂駅前ローソンに11時53分。先客にパナのクロモリの人。軽く挨拶。
 ほぼほぼお昼になってしまった。
 トイレしてサンドイッチと紙パックカフェオレとレッドブル投入。持参のカントリーマアムとジェルも注入しておく。
180602加茂駅前ローソンで休憩

 帰ろ。

 30分程、じっくり惚けてリスタート。もう下りは無いので、ジレは脱いでバックパックに突っ込む。

 恭仁大橋から堤防沿いに木津川を下る。
 風向きがわからん(´△`)。ひたすら下死点抜いて脚畳む。

 木津駅の北側を抜けて12時43分、泉大橋から自転車道に合流。
180602泉大橋から木津川CRへ

 相変わらず風向きは読めないが、基本西風、脚はほぼ終わっていて、とにかく丁寧なペダリングを心がける。風向きによって時折32~35km/h前後に乗るものの、大体26~28km/h。いっぱいいっぱいでも30キロにはなかなか乗ってこない。

 前方にローテ回す二人。一時は後ろに付くくらいまで近づいたが、近鉄~京奈和道アンダーパスのあたりで突き放され、遥か彼方へ。
 焦らず慌てず、丁寧に抜いて落とす、を愚直に繰り返す。

 御幸橋11時30分。オーラスは御幸橋南詰から河川敷に下り、淀川の自転車道へ。
 ふらふら蛇行する爺のクロスをパスしたらムキになって追ってきたので(´△`)、そのまま抜かせようとイーブンでこつこつ刻んでいたら、結局付かれることもなく自転車道離脱。
 中之芝2丁目信号~旧国から町楠葉の京街道に下りて和了。

竹内峠、芋峠、鹿路トンネル旧道>ルートラボ


 14時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間8時間30分 平均速度21.3km/h 行程181.17km 最高速度62.2km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間8時間21分 平均速度21.7km/h 行程181.40km 最高速度63.1km/h。
獲得標高2395m(ルートラボ表示2233m)
心拍平均134/最高178bpm
ケイデンス平均75/最高121rpm

 7年越しの鹿路トンネル旧道。32Tに助けられた面もあるけれど、まあ何とかけじめをつけてきた。
 それにしても、暑くなってきたな。梅雨の止み間~酷暑期に入ると遠出もしにくくなるからな。
 そろそろ、ロングも一旦終わりかな。


●帰宅。とりあえず身の回り片付けしてから、低脂肪乳&プロテインすすりながらざっとバナナかじり、シャワーして洗濯機回す。
 あれだけ暑かったにもかかわらず、それでも温シャワーでないと寒い(^^;

●ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集しルートラボに読み込む。
 竹内峠、芋峠、鹿路トンネル旧道>STRAVA
 まだ元気な前半~補給の歯車の狂った中盤~補給の効いてきた後半~脚の終わった終盤、といった感じ。先週も似たようなもんか。
 もっと細かいタイミングで補給を考えんといかんかな。アラートのカロリー、もう少し下げてみるか。

 デジカメの画像の吸い出し~アップロードもしておく。

●ぎりぎりまでテキスト打ちして実家へ。
 夕食をいただき、おばあさん@うちの母と明日の打ち合わせして帰宅。

●帰宅。風呂入れて儂風呂~娘風呂~洗濯機回したら、やっとパソ前でテキスト打ち再開。



 明日はおでかけ。

けふのにき180527

●土曜日。日記アップしたら、洗濯物干してビール@ASD舐めながら録画済みツールドヨークシャーのチェック続行。
 世間はフルームがグランツール三連勝目前なんだそうだ。
 ジロは取れないと思ってたけどなー。そうかそうなんだ。
 出来れば気まずいことクリアして取れたら良かったんだけど。

 意識が飛び出したので、寝る~。




●気がつけば7時半前。娘もう起きてた。
 お皿並べて、キャンベル缶のコーンスープ戻して、食パン、シリアルに、野菜ジュース。

●布団干して娘起きたら朝食。

●食後洗い物、歯磨きして、トイレ掃除して、掃除機かけて、ついでにリビングの冬ラグ片付けて夏ラグ出して、冬ラグ洗濯したら電池が尽きた。付随して追加の掃除。けっこうな大仕事となる。

 消耗。
 パソ前で惚ける(´△`)

●娘のお友達来る。

●パソ部屋で少しうとうとする。


●娘のお友達は例によってカップ麺持参で、今日もお昼は恒例カップ麺タイム。娘がマルちゃん正麺香味まろ味噌、儂がエースコックワンタンメン。

●娘とお友達が近隣の商店街のイベントに行く。

●布団取り込んで少し横になる。
 眠たくても寝れない。
 電話の応対とかもあり、結局寝れず(´△`)
 録画済みツールドヨークシャーぼんやりと見てた。

●気がつけば17時前。娘から帰るコールあって、程なく娘戻る。

●トップで週の買い物を済ませる。
帰宅して夕食は弁当に日和る。儂がチャーハン焼きそばセット、娘が天丼、コロッケと野菜ジュースつける。
 食後洗い物、明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、キュウリ切って塩麹であえる。

●風呂入れて儂風呂。テキスト打ち。




 5月中、ライド5日
  走行距離 651.75km
  獲得標高 7457m

 連休もあった割にはこんなもんかって気もするけれど、それなりに乗れた。
 いい時期もあって遠出もしたけれど、まあ無理はせず。


 日曜日は今日も結局、引きこもってリカバリーに撤する。
 そして今週も、何とかこなさなきゃ。
 連日色々と気は重いけれど、やれることしか出来んし、やらんし。

 もうじき酷暑期に入り、自転車にいい季節も終わる。
 週末も乗れたら乗りたいな。

 穏やかに晴れますように。 

けふのにき180526

●金曜日。全くもって地獄のような日々(体力というより気持ち的に)を過ごしていたが、今日は同僚の皆さんの応援もありm(__)mなんとか何時もよりはこなせたが、それでも仕事は遅々として進まず。
 もう来週にしよう。

 流石に今日はしんどいので定時で撤収(逐電ともいう)。職場出る。
 重いめギアで、じわじわ回して帰宅。
 娘が着替えに戻ったみたいで、弁当箱が置いてあった。
 洗濯物取り込んで二人分の弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回す。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前5.8、後ろ6ジャスト。

●実家へ。娘はもう習字に出たあと。おばあさん@うちの母も迎えに出ていった。
 今日は娘実家お泊り。荷物ももう自分で持って来ているみたい。
 おじいさん@うちの父と少し話ししてから、早々に撤収して帰宅。
 風呂入ってちとネット。

 とっとと寝る〜。





●2時半、スマホのアラームで目が覚める。
 体が動かない。10分くらいして起きる。ざっくり着替えてキッチン立ち食いで冷凍ご飯戻して納豆TKG、バナナ、塩麹キュウリの残り、野菜ジュース。

 パールイズミのメッシュインナーに伊吹山参加賞のアームカバー、カペルミュール半袖ジャージ。モンベルのウインドバイカー羽織る。
 下はパールイズミコールドブラックパンツに、モンベルのレッグウォーマー。頭はラファのトリコロールキャップ。ソックスはパールイズミの冬ソックス。グローブはモンベル指切り。
 バックパックに輪行袋も考えたが、結局やめ。そのかわり補給しこたま入れて行く。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●3時15分頃スタート。
 男山指月〜御幸橋〜旧国を納所から千本に入り、自転車道を横目に北上。
 まだ4時にもなっていないのに、自転車道には散歩してる人が結構いる。
 千本赤池で左折して府道202号。京川橋、久我橋〜東土川〜国道171号を避けて新幹線沿いを上久世まで抜けて桂川街道一時合流。すぐに下津林左折で山陰道をだらだらと上る。

 空はかなり分厚い雲。夜明けの時間を過ぎてもなかなか明るくならない。9号線渡ったあたりから、やっと白んでくる。

 ラブホ街から、ほの暗い国道9号線を上る。早朝突破のできるこの時期でないと怖くて使えない。
 仕事車は普段よりは少ないものの、それでも車通り自体はけっこうあって、それなりに怖い。

 老ノ坂トンネル4時33分。脇の自転車歩行者専用のトンネルを通過。
180526早朝の老ノ坂トンネル

 9号線に合流。激下って王子からとっとと国道離脱。府道402号。細い道を通って馬堀〜亀岡市街を抜ける。
 イオン横の交差点から保津橋を渡り、府道25号へ。渡った先の保津町にファミマができていたが早朝でイートインもやっておらず今回はスルー。新道を避けて、山側の旧道に入り、軽いアップダウンをこつこつ刻む
 出雲大神宮〜水鳥のみち〜国道477号をクランク状に横断し、南丹市との市境を右に入る。
 紅葉峠へ。
 紅葉峠(亀岡側)>ルートラボ

 路面は良好だが、久しぶりなので距離感とかわすれていて、なかなか終わらなくて辛い(^^;
 ゆっくりじっくり、こつこつ刻んで、地味なピークに5時35分。

 神吉側に下りて、府道50号を日吉ダム方面に激下る。今日は天若湖南岸のアップダウンを進み、5時56分、スプリングスひよし。
 180526スプリングスひよしで小休止

 ダムの堰堤に自転車乗りが一人居た気もするが、駐車場周辺には誰も居ない。後から普通に車とかモーターバイクの人が来たのみ。トイレしてコーラ、持参のカントリーマアムほおばる。

 20分程でリスタート。トンネル回避で殿田の集落を進み、府道50号の上り基調を、山陰線に沿ってこつこつ刻む。
 180526山陰線と並走

 そんなに調子は良くない。脚は重い。仕事の疲れが溜まってる感じ。
 亀岡までは温いくらいだったのが、紅葉峠から日吉に入ると、寒いくらい。

 胡麻で踏切を渡り。畜舎横を抜けて、乳牛の畜舎の間を抜けていく。早朝から搾乳機の音が響く。
 仔牛も居た。
 180526下山の牛舎の仔牛

 バイパスを渡り、グリーンハイツ横を下って、下山駅の方に上っていく。右側の道は先日美山から抜けてきた道。
 180526下山駅の方へ上っていく

 軽いアップダウンをこなして質美6時59分。三和方面へ入っていく。
 180526質美から三和方面へ入っていく

 微妙な上り基調。なかなか巡航も上がらない。
 基本、微妙なアップダウンが続き、じわじわと脚に来る。上りは注意深く脚をいたわりつつ刻む。
 180526地味なアップダウンが続く

 180526地味なアップダウンの下り

 加用〜川合間のプチ峠&林道に進む。入り口に通行止めの表示。
 180526通行止めだが行ってみる

 (´△`)

 近隣なら兎も角、わざわざやって来た手前、行けるところまで行ってみる事にする。

 ピークまでは特に問題もなく。川合側に下っていく。
 180526ピークは問題ない

 涼しく気持ちの良い道だが、路面は堆積物と苔であまり良いとも言えない。慎重に下りながら、こなしていたら、特に問題もなく下りきってしまった(^_^;。
 180526通行止めではあったが特に何もなかった

 川合地区まで下ったら、府道709号線へ。少し暑くなってきた。
 だらだら上りをこつこつ刻んでいたら、突き当たってヘアピン。
 180526まずは福知山側から長宮峠へ
 
 福知山側からは6年ぶり、なのか(^^;。
 2012年7月28日の日記

 では長宮峠へ。

 はなっからインナーローで無理せずじっくり刻む。相変わらず苔むしているが(^^;乾いている部分も多く、ここの登坂にしてはコンディションは悪くはない。
 180526苔むした急勾配を上っていく

 綾部側に比べて緩急があるので休める部分も無いこともないし。
 8時5分ピーク。長宮峠の先は綾部。虫も出ていているが、夏の盛りに比べたらまだはるかにマシ。
 180526長坂峠(福知山側)ピーク
 長宮峠(福知山側)>ルートラボ

 綾部側に下る。苔むした激区間を、路面の状況を確認しながら慎重に下る。
 180526綾部側の苔むした激下りを慎重にこなしていく

 綾部に下りてきた。
 180526綾部市側に下ってきた

 市街地まで下って、8時22分綾部駅前通ファミマで休憩。トイレして水補給。チョコチップスコーンとアミノ酸系ジェル。イートイン無かったので外で惚ける。

 20分程でリスタート。ウインドブレーカーを脱いで、バックパックに入れていたラファのジレと交換。
 綾部駅。
 180526JR綾部駅

 さて、行くか。

 もと来た道をじわじわ上っていく。再び長宮峠へ。
 長宮峠(綾部側)>ルートラボ

 綾部側は、第1回グランフォンド京都まで遡る。
 グランフォンド京都(長文m(__)m)
 試走会も含め、結局最大勾配区間は未だ押し歩いた事しか無い(^_^;。

 福知山側に比べ、激区間が直登で、おまけに苔むしていて、苔が濡れているとまともにトラクションがかからない。イベントで渋滞とかなるともう悲惨(´△`)

 先程下ってきたときにある程度の下見はしてあるので、乾いた部分を選びつつ、シッティングで後輪に荷重を残しながらインナーロー固定でじっくり踏んでいく。
 180526今度は綾部側から長宮峠へ

 最大勾配22%区間で女の人が押し歩いていた。慎重にパスさせてもらい、先へ。
 小さいお宮さんの先で左にカーブしてからは少し勾配が緩むが、10%前後の緩急は最後まで。
 今回は何とか乗車でピークまで行けそう。

 9時16分長宮峠(綾部側)ピーク。
 180526長宮峠(綾部側)ピーク

 ピークでお二人の方が休憩しておられた。お一人は地元福知山の方で、先日の雨のGF京都の再試行。もうひとりの方は先程の女の人のお連れさんで近江八幡から車載で、こちらはGF京都を雨でDNSされて、やはり再試行との事。

 みんないろいろと納得いってないみたいだ。気持ちはわかる(´△`)

 近江八幡の方と少しお話してお先に辞す。
 慎重に下り切ったら、もと来た道をひたすら戻る。綾部から先、嵐山まではGF京都第1回のルート(綾部発ハーフコース&フルコース後半)でもある。

 行きに通行止だった区間。帰りもそのまま侵入。
 180526行きの通行止区間を帰りも通る

 途中、路肩の崩落を発見。多分ここかと。
 180526多分崩落現場
 車だといろいろとマズそうだが、自転車ならほぼほぼ問題は無さそう。

 その後も行きと同じく、地味なアップダウンをこつこつこなす。
 180526帰りも地味にアップダウンが続く

 暑くなってきた(´△`)

 下山駅からグリーンハイツを上り、バイパスを渡る前にサンダイコー下山店に10時31分。ポカリとエナジージェル、梅おにぎりで惚ける。暑い。
 180526下山サンダイコーで休憩、補給
  GF京都の時のCPでもあった。

 25分程でリスタートしてすぐ、ガーミンの充電を忘れていたのに気づく(´△`)。
 行きのスプリングスで、少しやってはいたが、今日はおそらく最終200キロ前後にはなろうから、念の為もう一回充電しときたいなあ、という事で、日吉ダム11時26分。
 ガーミン充電している間にレッグウォーマー脱いで、ジレも脱いでしまってバックパックに突っ込む。ついでに残りのカントリーマアム全投入して、自販機でアクエリアス買ってボトルの水とブレンドし、残りは飲む。

 日吉ダムから、帰りはそのままGF京都第1回のルートをトレース。天若湖の北岸を世木ダムまで抜ける。
 180526帰りは天若湖北岸を世木ダムまで

 世木ダムの先で橋を渡り、神吉への上りをこつこつこなす。
 世木ダム方面から神吉ピーク>ルートラボ

 途中、ガーミンの獲得標高が、一向に増えていないことに気づく。

 ...orz

 またやってしまった(´Д`)日吉ダムからスタート押し忘れ。
 まあ、なったもんは仕方がない。引き続きこつこつ刻んで12時13分神吉ピーク。

 徐々に行き交う自転車乗りも増えてきた。越畑分岐から宕陰、樒原方面へ。しんどいんだけれど脚はそれなりに回る。
 樒原ピーク12時42分。水尾~保津峡方面に下る。

 途中、パニアバッグ満載のランドナーの大集団が保津峡から越畑方面に上っていった。
 部活なのか?

 保津峡まで下り切ったら道を少し外れ、JR保津峡駅に13時。
 180526JR保津峡は自販機が改札の中だった

 少し頭が痛い。薬飲む。
 ついでに水補給しようと思ったが、駅の自販機は全て改札の中という鬼畜仕様。
 前は外にもあったんだ、あったんだよ(´Д`)

 ボトルの残り少ない水飲んでリスタート。何人ものトレッキングの人を慎重にパスしながら保津峡~六丁峠。
 ほぼ脚は無いはずなのだが、ここもそれなりに脚は回る。
 ここに来て、補給が上手く回りだしたのではないかと。

 13時20分六丁峠。もう上らない。
 六丁峠(保津峡側)>ルートラボ

 嵯峨野側に激下り、嵯峨野観光パヴェ~二尊院、落柿舎経由で嵐山に出る。
 天龍寺~嵐電前の無法地帯を何とかパスして中ノ島へ。
水補給しようと思ったが、自販機ことごとく観光客にブロックされていて、結局そのままスルー。
 桂川の自転車道へ。

 ここに来てお約束の向かい風(´Д`)。それなりに回るとはいえ、実質脚もほぼ終了で22~25km/h程度の巡航。下死点抜いて脚畳む。入力と抜重をひたすら愚直に繰り返す。
 宮前橋アンダーパス16%も何とかアウターで突破。
 帰宅まではなんとかなりそう。

 14時21分御幸橋。ちびちび使っていたボトルの水はついに尽き、ジェルすすってラストスパート。

 オーラスは、御幸橋南詰から河川敷に下りて淀川の自転車道。中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下って和了。


 南丹~京丹波~綾部折り返し>ルートラボ(道ピタ修正済)


 14時45分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間9時間30分 平均速度21.1km/h 行程200.40km 最高速度61.8km/h。

(ガーミン読み/本格走行時:機器操作ミスにより参考値)
走行時間9時間1分 平均速度21.4km/h 行程193,28km(ルートラボ修正200km) 最高速度63.1km/h。
獲得標高2558m(ルートラボ表示2479m)
心拍平均134/最高177bpm
ケイデンス平均71/最高117rpm


 目標とか課題とか、そういうのは全く無いんだけれど、もう一度行ってせめて納得の行く走りをしておきたい、ってところは実はいくつもあって。
 今回は久しぶりの綾部で、長宮峠にけじめをつけてきた。
 上れりゃいいのよ。

 思いがけず200キロライド。
 この先、あるかも知れないし、無いかも知れないし。
 まあ、マイペースでのんびり乗るだけなんで。


●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえず低脂肪乳&プロテインにバナナ。
 シャワーして洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~ログを轍で編集してルートラボに取り込む。
 南丹~京丹波~綾部折り返し>STRAVA

 越畑、六丁峠で自己新が出ていてびっくり。
 後半の補給が効いていたのだろうな、と。やはり補給の成否はとてつもなく大きい。

 ルートラボは経過点打って適宜ワープ部分にドラッグし、修正をかける。

●スマホの画像を吸い出してアップロード、テキスト打ち。

 眠くて仕方がない。

●気がつけば18時半過ぎ、実家へ。夕食をいただき、学校の大荷物抱えて娘と馬鹿話しながら帰宅。

●風呂入れて儂風呂~テキスト打ち続行。娘風呂の後、洗濯機回してテキスト打ち再会、続行。



 明日はゆっくりして、来週に備えなきゃ。

けふのにき180520

●土曜日。日記アップしたら、洗濯物干してビール@アサヒグランマイルド舐めながら録画済みツールドヨークシャーのチェック続行。コルトニールセンの最後の伸び。けっこう登れるんだな。
 世間はゾンコランなんだそうだが、マイペースでひたすら録画消化。
 録画済みチャリダー(男子部)見たら、意識が飛び出したので、寝る~。




●何度か目が覚めたような気がする。

 気がつけば8時前。起きてお皿並べてスクランブルエッグ作って、キャンベル缶のコーンスープ戻して、食パン、シリアルに、野菜ジュースを用意。

●干せる分の布団干して娘起きたら朝食。

●食後洗い物、娘の分の布団も干し、歯磨きして、トイレ掃除して、掃除機かけて、パソ前で惚ける(´△`)

●娘のお友達来る。

●パソ部屋で少しうとうとする。


●娘のお友達がカップ麺やきそば持参で、今日もお昼はカップ麺。娘がどん兵衛肉うどん、儂がニュータッチ凄麺京都醤油背脂。

●お友達帰る。
 朝のうち曇り気味で不安もあったのだが、結局無事ほかほかになった布団取り込む。

●少し横になる。
 即寝成仏。

 色々と変な夢を見る。


●気がつけば17時前。トップで週の買い物を済ませる。
帰宅して明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、キュウリ切って塩麹であえる。

●娘とモールへ。夕食はフードコートで儂はドトールミラノセット+単品ミラノサンド、娘は海鮮丼。
 駅行ってATM通帳記入の後、ペットワンでウサギチェック~ナムコで娘のシンクロニカに付き合い、水嶋で娘の参考書買って、再びトップに寄って買い忘れの買い物して帰宅。

●風呂入れて儂風呂。テキスト打ち。




 日曜日は今日も結局、引きこもってリカバリーに撤する。
 歳なのか、なかなか回復が遅い。

 今月が正念場。まずは今週、乗り越えられるか。

 週末も乗れればいいな。乗れたら乗りたいな。
 乗りたいな。

 流石に休出かもしれんなあ。

 穏やかに晴れますように。 

けふのにき180519

●金曜日。残業しようかとも思えど、日中の業務の強度上がり消耗。(気持ち的に)疲れたので来週にしよう。残業回避して職場出る。
 作業着替えて着替え、COLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前5.8、後ろ6弱。
 着替えながら録画済みツールドヨークシャー第2ステージをだらだらチェック。まあぼちぼち。

●実家へ。夕食をいただく。娘は公文から戻ってきて、そのまま習字へ。
 お泊りの着替えなどを託して、夕食後帰宅。

●少し片付けてから外出。
 特急で京橋から環状線で大阪駅から梅田。
 ウエパーで薄手のクォーターパンツ買って、ぶらぶら歩いて中崎町。
 旧知の店に行くが、あるぢまたしても不在で撤収。またいずれ。
 帰路は天六から堺筋線で北浜から歩いて淀屋橋。始発で座って帰路へ。
 電車降りたら予定通りに雨。

●帰宅。シャワー浴びて、洗濯機回して、干す。
 並行してツールドヨークシャーのチェックするが寝れん。これはいけない。
 
 いいかげん、とっとと寝る~。





●アラームセットは無し。
 5時には通常進行でアラームが鳴る。

 5時40分に通常進行でアラームが鳴る。

 6時過ぎ、やっと目が覚める。
 スマホいじって脳のポンプアップ。30分程して起きる。
 心拍センサー、インナーとビブスだけ着て、やってた生放送ツアー・オブ・カリフォルニア見ながら冷凍ご飯戻して納豆TKG、バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース。

 もう外はすっかり明るい。路面ももう半乾き。
 出遅れた(´△`)。

  パールイズミのノースリーブメッシュインナーとユニクロのウォームドライハーフジップ長袖にラファのクラシックジャージ。
 下はラファのクラシックビブショーツ今季初出馬にモンベルのレッグウォーマー仕込む。
 靴下はパールイズミ冬ソックス。頭はラファのトリコロールキャップ。
 グローブはラファのブルベミット。

 歯磨きして髭剃って出かけようと思ったらカリフォルニア佳境に入ってしまったので結局フィニッシュまでチェック。
 ベルナルって多分まともに見るのは初めてなんだが、すごいね(´△`)。進化系キンタナっちゅうか。
 ティージェイは結局失速して蚊帳の外という、又してもいつか見たピエール・ローラン的光景にもらい泣きの涙を禁じ得ない(チームもああなのに奮起してお願い( ノД`)…) 

 ティージェイのフィニッシュまで見届けておでかけ。
 外はけっこうひんやり。ジレ羽織っていく。


●結局7時半過ぎスタート。
 もう明るいので、町楠葉の京街道から旧国~中之芝2丁目信号付近から河川敷に下りて淀川CR~御幸橋から7時52分、自転車道に乗る。
 前日ルブ塗布して、拭き取りも変速チェックも無しのそのままの状態で出てきたので、御幸橋までアウタートップ。流れ橋過ぎまで50*13。その後は50*16。

 北から西北の力強い追い風が背中を押す。無理せず押さえ気味に脚を回すが、それでも30前後~35km/h程度の巡航はキープできる。

  まあ、帰りは向かい風。お覚悟( ノД`)

 過度に負荷のかからないように脚をいたわりつつペダリングに集中して淡々と回す。
 雨はほぼほぼ上がったが、雲は厚く、低い。時折ぱらぱら程度の雨は落ちてくる。

 合同樋門公園8時38分。少しネットチェックして、ジャージのポケットのカントリーマアム頬張る。バックパック無いので、ゴミはジレのポケットに突っ込む。ラファのジレはかなりしっかりした後ろポケットがあるので助かる。
 180519合同樋門公園で一休み

 ここまでアベ29.8km/h。特に頑張った訳ではない。追い風すごい(・ω・)
 ただ繰り返すが、帰りは向かい風確定。お覚悟(´Д`;

 5分程度でリスタート。分岐を右に入って自転車道離脱。
 163号旧道をクランク状に横断し、中央体育館横を抜けて南下。京都府から奈良県に入り、JR平城山を経由して24号奈良バイパスをくぐり、奈良自転車道を小さい分岐から離脱。プチ登坂をごりごりこなして歌姫町をクランク状に西進。
 近鉄平城で京都線を渡り、道なり北上して神功5丁目交差点でならやま大通りを渡り、県道52号に合流。北上して再び京都府へ。乾谷西で国道163号を渡る。
 精華乾谷サークルKは、もう既に跡形も無くなっている(´Д`)

 交差点直進で府道52号をさらに北へ。50*20固定。トルク意識でじっくり回しながら、京阪奈方面へ上る。それなりに脚は回ったが風は向かい風に転じ、さほど進まず。

 国会図書館から精華大通りを西へ。
 この月曜日にはツアー・オブ・ジャパン京都ステージが開催されるのだが、道路の規制、迂回予告と、そこここに幟が立っている以外は、静かなもの。

 光台交番の交差点を右折で、いつもの様に東畑~打田方面に上る。
 東畑~打田~高船KOM>ルートラボ

 TOJを迎える(のであろう)万国旗。
 180519TOJを迎える万国旗

 後は規制予告の立看くらいで、いつもの上りを、いつもの様に登坂。
 180519東畑を鳥谷池に向かって上る
 
 最終50*22までで粘り、鳥谷池9時30分。打田のひとコブ越えて高船のKOMへの登坂。
 50*22のまま、じっくり刻んで9時37分高船農村広場(TOJ京都ステージKOM)。
 一旦高船バス停まで下り、高船のKOMへ再び上り返す。

 お休みなんか到底取れそうにないので(´Д`)、雰囲気にだけ浸りに来たのさ。
 180519高船KOM

 再び高船バス停に下りる。
180519高船バス停

 息を整えて高船から水取、普賢寺小方面へ下る。
 急勾配を跨ぐグレーチング、連続ヘアピン、長い直線から直角コーナーなど、なかなかテクニカルな下り。
 180519高船バス停からのテクニカルな下り

 下りきったら、折角なので天王18%行っとく。
 180519天王への強い勾配の上り
 (旧)府道65号~天王地区への坂>ルートラボ

 厳しい勾配も、無理のない範囲で粘って刻み、最終34*25で天王バス停に9時56分。
 180519天王バス停

 久しぶりに天王から山腹の道を高船まで上る。
 ここ最近、この道は下ってばっかりだった。
 180519久しぶりに天王バス停から高船方面へ上る

 高船ピークから三たび高船バス停~普賢寺小まで下り、府道65号に出て東進。
 京都ステージスタート地点の普賢寺ふれあいの駅も、幟程度で特にまだ何もなく。

 ちきんはうすの角を左に入り、同志社の裏をだらだら上る。
 府道65号~同志社裏>ルートラボ
 切り通しを吹き抜ける向かい風が辛いが(´Д`)無理のない範囲でじっくり回す。
 50*20でピーク。興戸方面に抜ける下りは細く、ミラーもない。抜け道利用の車や単車は結構多く、出会い頭に要注意。

 興戸で山手幹線合流。ひとコブ越えて京田辺公園ファミマに10時25分。
 トイレしてカフェオレにチョコスコーンとクレープ。
 180519京田辺公園ファミマで休憩
 
 後ろのテーブルが仕事の打ち合わせらしいのだが、口汚く罵ってたりして辛い(´Д`)

 30分程でリスタート。軽いアップダウンから健康ヶ丘で山手幹線離脱。JR大住の先で横道に入り自転車道の吹きっさらしは回避。大住~松井~内里の旧道の家並みを縫って、少しでも風を避けていく。
 内里から美濃山へ竹やぶ道をごりごり突破して山手幹線に再合流。ファミマ~しまむらへのアップダウンから1号線横断しぐいっと上って本日の上り終了。

 オーラスは、男山泉から中央大通りをくずは方面に下って和了。

 木津川CR、けいはんな、高船、天王>ルートラボ

 11時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間58分 平均速度24.9km/h 行程74.22km 最高速度105.9km/h(ボツ)

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間54分 平均速度25.5km/h 行程73.88km 最高速度50.9km/h(採用)
獲得標高752m(ルートラボ表示644m)
心拍平均137/最高180bpm
ケイデンス平均73/最高138rpm


 雨降り折り込みでゆっくり出かけて短時間でさっくり。
 短時間でも、それなりに思いの外乗れたかな。


●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえずバナナを低脂肪乳&プロテインで流し込み、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 洗濯機回したらガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出して、ルートラボに読み込む。
 木津川CR、けいはんな、高船、天王>STRAVA
 距離乗っていない分、余力も残し概ねいい感じ。無理しない範囲でなら重めのギアでもそれなりに調子良く回ってた。
 行きの追い風で温存も出来たし。
 奈良バイパス~佐紀町のKOMは、だれも通らん道なので参考にはならんよ(^_^;。

●娘からメール。実家のウサギの画像が添付されてきた(*´ω`*)カワイイ。
 180519娘からウサギの画像が送られてきた

●洗濯物干してデジカメとスマホの画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●疲れたので、溜まりに溜まった録画済みチャリダーを取り急ぎ三本(南アルプスロングライド前後、大運動会)だけ一気消化。

●テキスト打ち再開。気がつけば18時半も過ぎ。実家へ。
夕食をいただき、娘の大荷物抱えて一緒に帰宅。

●風呂入れて儂風呂~娘風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。



 未明の雨を境に、一気に涼しくなった。
 風が強いこともあったが、ライド中も結局ジレの前は閉めっぱなし。
 空気が入れ替わったな。体がついていかんわ。気をつけなきゃ。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR