けふのにき170910

●土曜日。日記アップして、洗濯物干したら23時も過ぎ。
 多分ビール飲んだら即死なので、麦茶飲みつつブエルタのチェックとかしてたけれど、辛抱たまらん。
 寝る~。



●7時前、目が覚める。

 コンタドールがアングリル取ったとか。
 うそやろ。
 出来過ぎやないか。

●気がつけば7時半。起きなきゃ。起きて布団干し。

●娘が起きてこないので、取り急ぎ未チェックタイトルすっ飛ばして、取り敢えず昨晩のブエルタ第20ステージ、残り15キロから見てる。
 ナーバスな下りが明暗を分けたのかな。

●予定もあるので娘を起こす。
 起きてきたので娘の布団も干して、シリアルとヨーグルト、野菜ジュースで朝食。
 録画はコンタドール単独でさてこれからというところなのだが、娘はとっととYouTubeのゆっくり実況に変えてしまう(´△`)。

 まあいいさ。あとでゆっくり見る。

●8時半前、自転車で実家へ。ウサギをハンドキャリーに入れ、驚かせないようにゆっくり歩いて獣医さんとこ行って、爪切りと定期検診。
 体重は少し増えてたけど、まあ許容範囲内とか。
 特に異常なく、変わらず牧草中心の食事を、と指導を受けて撤収。
 帰路もゆっくり歩いて実家へ。
 ウサギをケージに戻して帰宅。

●少し息が辛い。体が動かなくて呆然と時が過ぎる。

●少しお腹も緩い。

●気がつけばもうお昼前。今日は早めにフードコートで昼食は娘が海鮮王の海鮮丼、儂は津の田のカレーセット。
 駅行ってモール。TSUTAYA~ピースワン~コクミン~ナムコ。

 待ってる間、ベンチに座ったら、立ち上がれない。娘の手を借りて立ち上がる。

 ゼビオ行ってプロテインは手持ちが足りず断念。娘引率でタワレコ~水嶋巡って帰路へ。
 帰りにトップで週の買い物と夕食買って帰宅。

●買い物荷物を片付け、横になる。
 倒睡眠。


 少し悪寒がして目が覚めたが、直ぐに意識飛ぶ。



●気がつけば18時前。起き上がるが、明らかにおかしい。
 キュウリ切って塩麹で和える。米も洗っておく。ミニトマトでサラダする。

 1つ片付ける度に疲れる。横になる。

 熱計ったら7度2分。
 
●もう夕食は買っておいた弁当。娘が豚玉、儂が管理栄養士プロデュース弁当。ミニトマトのサラダつけて喰う。
 食後明日の米洗い。職場の補給水の仕込み。弁当のおかずの段取り。

●しんどいけれど、学校の提出書類や塾のアンケートなど、懸案事項の処理。

●電池が切れて儂シャワー~ちとネット、テキスト打ち、というかパソ机の前に座ったら、立ち上がれない。




 週末は三連休なんだけれど、多分日曜に軽く乗る程度かと。
 その前に今週を乗り切らなきゃならないけど(´△`)。

 今日はしんどいので早く寝る。ブエルタは無理せず録画をゆっくり観よう。

けふのにき170909

●金曜。特に午後からは全く休憩なしの猖獗。降って湧いた案件も散発。

 つかれた(´△`)

●全く追いつかず、このままでは来週身動きが取れないので残業こなしてあがる。帰宅して作業着換えて弁当箱洗って食洗機回す。
 着替えながら録画済みブエルタ第15ステージを高速でチェックできるだけチェック。こちらも全く追いつかず(´△`)高速でチェックしても前日分にも遥かに届かない。

 ま、のんびり観るわさ。

●実家に移動。娘は実家お泊り。iPhoneとPSVita、着替え荷物等持っていく。
 娘とおばあさん@うちの母は習字からまだ戻らず。
 おじいさん@うちの父と夕食をいただき、荷物託して撤収。少しトップ寄って帰宅。

●帰宅。洗濯機回して、満を持してのCOLNAGO用意。この一週間、Cinelli掃除して片付け、COLNAGO降ろして整備と使用環境移植してきた。エアは前6弱、後ろ6ジャスト近辺。
 リアライト充電。シャワーして洗濯待ちにちとネット、テキスト打ち。

 寝る~。



 
●3時前のアラームが鳴る。,例によって体は動かず(^^;スマホいじって脳のポンプアップ。3時過ぎに何とか起きる。
 とりあえずインナーと心拍センサー、レーパン、ソックス。
 低脂肪乳にシリアル、バナナ、ヨーグルト、ボトルコーヒー。食べながら録画済みブエルタ第15ステージをチェック。

 パールイズミのメッシュインナーとrh+のスペースジャージとパールイズミのコールドブラックパンツ。
 アームカバーは伊吹山参加賞。
 靴下はパールイズミプレミアムソックス。頭はサイスポおまけキャップ。
 グローブはモンベル指切り。
 朝のうちはラファのジレ羽織る。

 歯磨きして髭剃って出かける。


●4時頃スタート。
 住宅地の上りを抜けて男山指月ピーク~東側に降りて御幸橋から旧国。納所から千本通りに入る。
 桂川の自転車道を横目に遡上。いつもは羽束師高架下右折で横大路なのだが、何度か怖い思いもしたので、今日は横大路回避。羽束師橋の少し先の信号を右折。魚屋通を伏見方面に向かって東進。
 旧国、1号線と信号待ちがやたら長い(^_^;が、安心して走れる点では横大路よりはよっぽどマシ。
 御香宮~桃山陵~六地蔵~小栗栖~勧修寺と北上。醍醐、笠取方面の山の端が少しづつ明るくなっていく。
 新十条で右折して山科川を渡り椥辻。市役所の手前を左に入って外環椥辻の交差点は回避~府道117号に合流。道なりに北上して1号線を渡り、山科駅前~四宮駅前。疎水沿いをこつこつ回して小関越。

 出だしの15%を34*22。緩んでからもリア25までで何とか刻みきり、全てシッティングで。5時20分ピーク。
 小関越(山科側)>ルートラボ

 大津側は10%固定の逆落し。何とか路面も判別できる程度には明るくなってきた。
 老人ホーム分岐のグレーチングをよく見極めて慎重に下り右折。

 日赤~京阪の軌道を渡って県庁~突き当り左折で湖岸へ。琵琶湖文化館右折でパルコからの湖岸道路からは安全確保で歩道走行。

 もうすぐ日の出だ。
 170909日の出前の近江大橋

 カントリーマアム口にねじ込み、水飲んで、近江大橋を渡る。
 170909近江大橋を渡る

 そのまま東岸の自転車道に入り北上。矢橋帰帆島経由で帰帆北橋を右折して自転車道離脱(早朝だから良かったが、日中は渡りにくそう(^_^;)。草津川にぶつかったら左折して川沿いに入り、車道と併設の農道をのんびり東進。

 ....東向きなので、朝日がまぶしい(´△`)
 170909草津川沿いの農道を進む

 草津市役所付近で1号線をくぐり、さらに。川に沿って進んで途中を左へ。何度か裏道を切り替えながら進み、手原付近から旧東海道を東へ進む。
 170909旧東海道栗東すずめ茶屋跡

 170909旧東海道栗東一里塚跡

 170909旧東海道栗東旧和中散本舗
 旧和中散本舗>文化遺産オンライン
 後からわかった話なのだが、なんでも今日は特別公開があったらしい。まあタイムテーブル的に無理。このあたりも朝ライドの短所かと(´△`)

 道は石部から甲西へ。20~25キロくらいでのんびり進む。
 170909旧東海道栗東~石部

 170909草津線と並走する旧東海道

 170909旧東海道石部~甲西
 
 三雲まで進んだら旧東海道離脱。少し上って甲西三雲ファミマに6時51分。トイレしておにぎり(梅*2)とアミノ酸系ジェル。おにぎりは水を含ませよく噛み、少しでも消化吸収の助けとする。残った水はボトルへ。

 25分ほどでリスタート。交通量の多い上りをさらに少し我慢の上りで県道三雲の交差点を右折して山へ。県道53号牧甲西線に入る。

 という事で、先週に引き続きアセボ峠リトライ(^_^;。
 170909アセボ峠へ上る

 最初は34*20。少し辛くて一枚落としてリア22。厳しいところはペダリングとダンシングで何とか凌ぎながら回す。

 今日も、そんなに楽ではない。甲賀CCまでは勾配が小刻みに変わり、ペースメイクがしにくい。
 170909アセボ峠への上り甲賀CC手前

 甲賀CCを過ぎた辺りからは若干勾配も安定し、5~10%範囲の緩急。一定強度でじっくり刻んでいく。
 後半に入り、前に先行して一台。少しづつ差を詰めるが、一気に抜くほどの脚はなく。じりじり差を詰めて、背中が目前に見えるくらいまで近づいたところでピーク(^^;。7時41分。
 170909アセボ峠ピーク
 アセボ峠(湖南市側)

 先行の方は、そのまま下って行かれ、儂は水飲んで塩飴投入。

 信楽側に下る。途中にある、2013年台風18号の鉄砲水の痕は、きれいに改修されていた。
 170909土石流改修の跡
 2013年9月28日の日記

 オレンジシガ~新名神をくぐって黄瀬の交差点を右折。先のT字を右折して県道16号大津信楽線に入り、まずは国道307号回避。大戸川沿いを大鳥居まで下っていく。
 170909大戸川沿いに大鳥居まで下る

 道も広く快適な下り基調だが、車通りはかなりあり、後続の捌きにかなり神経を使う。

 大鳥居の交差点に7時59分。左折して県道12号栗東信楽線に合流。すぐの急勾配をアウターで踏み抜いたら即インナーに入、リアを広く使って回す。脚は重い。アセボ峠で踏んだ影響か。17~27km/hくらいで、田代川沿いの木立の道を刻む。
 170909大鳥居から田代方面へ

 神慈秀明会~田代の集落を経て、今峠下の三叉路を右へ。
 170909今峠下の三叉路を右へ

信楽カントリー~国道307方面柞原林道への分岐は今日はスルー。そのまま直進してさらにだらだら上り、畑の三叉路を左折して県道522号へ。
 170909畑の三叉路を左へ入り県道522号へ

 茶畑が山の上の方まで続く。この辺りは朝宮茶になるのか。
 170909県道522号沿いの茶畑
 
 朝宮方面に下っていく。道は細く、相変わらず山水の流れ出し区間が点在していて、万年ウエットが何箇所も。砂利や砂の流れ出し、舗装の割れも多い。
 すっかりドロドロで、もうどうでも良い(´Д`)
 
 下りきったら朝宮。昔インド料理屋があったはずなのだが影も形もなく(´△`)、とにかくそこから307渡って朝宮GCに向かってひと上り。アウターダンシングで踏み抜いてピーク8時51分。県道5号~県境峠8時56分。下り基調を和束方面へ快走。

 例によって自転車乗り急に増える。高速列車も含め、バイクペーサーで県境に向かって上って行く人も。アウタートップに近いところまで上げて、湯船に入ったら50*14~18。30~40km/h前後の巡航で、集落内は注意深く減速。後続、対向に気をつけながら快調に進む。

 和束ローソン9時22分。店の中も外も自転車乗り山盛り。3~4人から10人以上の団体も含めグループライドが大半。大所帯ですごい迫力のロード女子会も。
 トイレして水補給、レッドブルとアミノ酸系ジェル。おにぎり2個セット。イートインで惚け、25分ほど惚けて、リスタート。

 帰ろ。
 170909今日も帰路は裏大正池

 茶畑の中のアップダウンを進んで、裏大正池へ。
 裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 ある程度使い切った後なので、足は重い(´Д`)。 
 取り付きの激坂で既にもうやめたいと思う。困ったもんだ(´Д`;;

 それでも今回からCOLNAGOに変わってインナーローは満を持して34*32。進まんけど何とかしっかり回ることは回る。
 大正池ピーク10時7分。3人ほど休憩しておられた方に軽く挨拶してピークスルーで井手側へ。

 井手側からもどんどん上ってくる。。挨拶しつつ離合。天気良いもんねえ。

 上り口の信号規制は引き続き継続中。

 玉水橋10時25分。対岸の自転車道に合流。
 170909玉水橋を渡り裏大正池へ

 それなりに脚の終わっている上に、裏大正池でほぼ使い果たし、脚はすこぶる重い(´Д`)
 50*18~20。下ハンで前傾してペダリングに集中して回す。もう下死点抜くだけ。それでも28~30km/hに乗らない程度の巡航維持は何とか出来た。

 グループライド多くて、楽しそうなのは良いんだけれど、並走多くってさ(´△`)。堤防の細いとこなんか、怖くってさ(´△`;
 
 11時4分御幸橋。

 オーラスは御幸橋南詰~淀川方面へ少し走って、勢いに任せて35キロ巡航で使い果たす。最後は中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって押し歩いて横断~旧国から町楠葉の京街道に下って和了。


 小関越、旧東海道、アセボ峠、朝宮、和束、裏大正池>ルートラボ


 11時20分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間56分 平均速度23.9km/h 行程141.98km 最高速度53.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間48分 平均速度24.4km/h 行程141.45km 最高速度54.8km/h。
獲得標高1400m(ルートラボ表示1297m)
心拍平均137/最高184bpm
ケイデンス平均72/最高142rpm

 
 今日からCOLNAGO (CX-ZERO/Alu)。
 夏の間、Cinelliの重いギアを踏んでいたので、COLNAGOでも少しはパワーアップ出来るかな、とも思ったけれど、あんまり変わらんかった(^_^;。
 まあ、楽しかったので、良し。

 Cinelliが、52-36の11-28で、無骨な丸棒組みのごつごつ。COLNAGOが50-34の11-32で、リア三角は繊細な曲げや潰し加工。
 やはりCOLNAGOの方が、柔らかくて、軽い。上りのこつこつ刻みも力をしっかり伝えてくる。
 ただ加速感や踏み込みの力強さ、進んでいく感覚はCinelliのキャラクター。
 それぞれに個性があって面白い。


 
●帰宅。身の回り片付けて、取り急ぎバナナを低脂肪乳&プロテインで流し込み、COLNAGOひっくり返してホイール抜き、フレーム裏とBB周り、ブレーキ周りだけざっくり掃除する。
 概ねドライコンディションで路面は良好だったのだが、県道522号一発だけでどろどろに(´△`)
 シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、パソ前に戻り、ミニノートにガーミンぶち込み、ガーミンコネクトから轍で編集したログを提携先のSTRAVAからGPXに落としてルートラボに読み込む。
 小関越、旧東海道、アセボ峠、朝宮、和束、裏大正池>STRAVA
 小関越、アセボ峠で自己新。と言うか先週のアセボ峠はふらふらで問題外だったので、まあこんなもんかと。
 裏大正池は残った脚の割には大カセットにも助けられ、状態にしてはまあまあといったところ、但し帰路の木津川は出がらし(´△`)

●間違いなく昼食を食いっぱぐれるパターンにはまりそうなので(^_^;、在庫のマルタイの棒ラーメンとんこつにたまご落としてブエルタ見ながら喰う。

●画像の吸い出しとアップロード。テキスト打ち続行。
 
●眠くてたまらなかったのだが、洗濯物干したりなんたりして繋いでたら、結局寝れず。

●気がつけば18時半過ぎ、実家に移動。
 もう皆夕食済ませてたので、夕食食べてから明日、来週の段取り決めて、娘と帰宅。
 歩きながら風も吹いていたのに強力にへばりついてきた蚊におもいっきり刺される(´Д`)。

●娘とトップに買い物に行き娘はサイダー買う。
 帰宅して儂シャワー~テキスト打ち続行。




 CinelliとCOLNAGOの切り替えで気がついたのだが、何かCinelliのサドルがかなり後退していて。
 儂、従来から かなりの前乗りで、COLNAGOなんかは目一杯出してある(ちなみに両方共アスチュートのSKYLINE SR)。そもそもCinelliのシートポストがオフセット少ないやつだし、ポスト径も違うし、多少ならまあわかるんだけれど、BB芯から2センチ半も違うと(^^;。
 少々不安を残しながらそのまま乗ったのだが、結果的には全く違和感なく。
 まあ、両者、かなりフレームの形は違うからねー。もしかしたらそのあたりも違いに出てくるのかもしれない。

けふのにき170903

●土曜日。日記アップしたらもう23時も過ぎ、洗濯物干したりしてたら23時半も過ぎ。
 洗濯物干したら、ビール飲みつつブエルタのチェックとかしてたけれど、辛抱たまらん。
 寝る~。





●気がつけば8時半。だらだらしてたら9時。
 かなりダメージが残ってるけれど、何とか起きて布団干し。

 いい天気だ。

●娘起きてきたので娘の布団も干して、シリアルとヨーグルト、野菜ジュースで朝食。

●洗い物まではしたものの、体が動かなくて呆然と時が過ぎる。

●少し横になる。
 そのまま即寝成仏。



●気がつけばもうお昼も過ぎ(´△`)。
 駅行ってモール。TSUTAYA~ピースワン~コクミン~フードコートで昼食は娘が海鮮丼、儂は鮭ごはんセット。
 久世福商店の開店セールで和ジェラート(求肥入りきなこ)食って帰路へ。

●布団取り込んで、買い物荷物を片付けついでにキュウリ切って塩麹で和える。米も洗っておく。娘は借りてきたがっこうぐらし見始める。

●疲れた。意識飛ぶ。寝る。


 


●気がつけば18時前。流石に飯は食わせねばならん。トップへ夕食のネタを買いに行く。
 夕食は娘の強訴で、例の如くSBのバターチキンカレーを袋の裏に書いてあるとおりに作る。
 食後洗い物、明日の米洗い。職場の補給水の仕込み。弁当のおかずの段取り。
 鍋のカレーをゴムベラですくって小椀に移していると、飲みのモチベーションがあがってしまうので困ったもんだ(´△`)

●儂シャワー~ちとネット、テキスト打ち。





 夏の間、短・中距離対応でCinelli乗ってきたけれど、来週あたりからCOLNAGOに変えようかと。
 同じアルミながら、フレームのキャラクターが がらっと変わるので、楽しみでもあり、怖くもあり。

 今週もなかなか辛い。
 何とかしのがなきゃ(´△`)。

けふのにき170902

●金曜、朝から嫌な感じはあったのだが、予想通りかなりヘヴィな猖獗。
 割とふらふら。酷暑期ほどでは無いにせよ、日中はそんなに涼しくもならないし。

●残業こなして帰宅。作業着換えて弁当箱洗って洗濯機、食洗機回す。

●実家に移動。娘とおばあさん@うちの母は娘習字からまだ戻らない。おじいさん@うちの父とごはん食べて少し話。
 娘は実家お泊り。娘の荷物託して撤収。

●少しトップで買い物して帰宅。シャワーして洗濯物干したらCinelli降ろして用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストに限りなく近い6弱。
 ちとネット、テキスト打ち。

 いいかげん寝る~。



 
●2時半のアラームが鳴る。少しスマホいじって脳のポンプアップ。3時前のアラームきっかりに起きる。
 とりあえずインナーと心拍センサー、ビブショーツ、靴下。ビブスの後ろのポケットにスマホ入れてうろうろ。
 キッチン立ち食いで低脂肪乳とシリアル。バナナ、ヨーグルト、ボトルコーヒー。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーにラファのクラシックジャージと伊吹山参加賞アームカバー。下はラファのクラシックビブショーツ。
 靴下はパールイズミのプレミアムソックス。キャップはラファのトリコロールキャップ。
 グローブはCRAFT指切り。

 久々にバックパックも持参。徐々に秋モードへ。

 顔洗って髭そって歯磨きして出かける。


●3時半丁度スタート。

 住宅地を抜け、男山指月を越えて、八幡市街~御幸橋~旧国を納所から千本に入り、自転車道を横目に北上。もうかなり日の出も遅くなってる。まだ真っ暗。

 千本赤池で右折。府道202号~竹田街道~龍大前~師団街道~夜明け前の川端通を進む。

 花園橋右折で国道367号を北東方向へ。やっと東が白んできた。
 八瀬を経由して、トンネル回避しつつ、大原の手前を脇道に入る。

 目論見通り、大原で夜明け。路面が分かる程度には明るくなってきた。
 170902大原で夜明けを迎える

 江文峠からの合流を経て旧道に逃げながら国道は極力回避。小出石から先は、鯖街道国道367号と、百井、前ヶ畑から下りてきた酷道477号との共用区間。
 無理せずこつこつ刻み、5時31分途中越ピーク。滋賀県大津市に入る。
途中峠(大原側)

 途中の集落から、国道477号を琵琶湖に向かって激下る。まだ時間も早く、車も少ないが、それでももう大型やダンプは出てきていて、遠目に見える真野インターからは大型の商用車が堅田方面にどんどん下りて来る。
 やっぱりいつも通り手前で脇道に入ってインター回避。農道、住宅地を慎重に抜けて堅田駅前に5時51分。
 
 5時55分米プラザ
 170902まだ朝も早い米プラザ

 当然のように何も開いてない。メインのトイレも施錠中で、脇のトイレへ。
 車載の自転車組む人。脇の空き地にテント張ってる人。

 水補給して持参のチョコチップスナック食って、塩飴口に放り込んで15分ほどでリスタート。
 琵琶湖大橋を渡る。
170902琵琶湖大橋を渡る

 守山側に渡ったら、東詰の手前を左に折れ、湖岸道路沿いの自転車道に合流。
 湖岸を道なりに北上していく。

 52*19~21で無理せず回す。風が強く、湖面に立った波頭が白い。
170902波の立つほどの強風で波頭が白い

 26km/h前後の巡航。基本温存で無理せず回す。 

 藤ヶ崎龍神南側の山に沿って分離の自歩道が一旦途切れ、車道走行。300m程のプチ上りを、後続の車から逃げるようにここはギアかけてごりごり突破。

 ひとコブ越えたら再び分離道だが、少し脇道に入って湖岸の方に入ってみる。
 藤ケ崎神社(藤ヶ崎龍神)6時47分。

 STRAVAのセグメントに名前が出てて、一度行ってみようと思ってた。いつもは素通りだが、今日は参拝。山側の巨石と湖岸にせり出した岩にそれぞれ小さな祠。
 170902藤ケ崎神社(藤ヶ崎龍神)

 170902藤ケ崎神社由来

 10分ほどでリスタートして自転車道復帰。長命寺町の交差点を左折してルートを再び離れ、山際のアップダウン。少し脚に疲れを感じ始めていたので、無理せずじっくり刻んでいると、後ろに地元の方らしいBMCの人が後ろに付かれたので、先を譲る。
 「風が強いからそんなに出せないです」と言われたので、
 「先々保ちませんので、ゆっくり行きます」と答える。
 それほど掛かりが良かった訳でもないし、最後のプチ上りも結局インナーに落としたけれど、案外それなりに脚は回った。

 近江八幡白王町ファミマに7時22分。BMCの人は、そのまま彦根方面へ。
 トイレしてソルティライチとどら焼きとプリン。ソルティライチはボトルの空いた所に補充してブレンド。
 170902白王町ファミマで休憩

 今日はあまり立ち寄る人もいない。自転車は多いが、皆素通りして先を急ぐ。
 
 25分程でリスタート。相変わらず風は強い。

 彦根に入り、柳川漁港から脇道に入り、向かい風に抗すること無く湖岸を進む。時折風が強まり、20キロ前後まで落ちる。

 石寺町からは湖岸の脇道には入らず、湖岸道路を渡り、小さな川に沿って農道同然の道を進んでいく。車通りもほとんど無く、道も舗装されていて問題はない。
 幾つかの集落を繋いで道なりに南下。JRをくぐって宇曽川を渡り、メガドンキとマクドのとこで国道8号を渡ったら、いつの間にか玉屋のとこの交差点に出た。
 170902進んでいたら玉屋の交差点に出た

 170902玉屋のけいおん!ポスター

 8時29分に豊郷小学校旧校舎群に到着。Cinelliでは初めてかと。
170902初めてCinelliで来た豊郷小

 さて、帰りはどうしようか。
 当初は、元来た道を湖岸に戻るつもりでいたのだが、帰りの湖岸方向への北上は、間違いなく強力な向かい風で地獄(´Д`)。

 スマホの地図で検討10分リスタート。一旦元来た道を戻り、豊会館のとこで中山道を左折。湖岸とは逆に内陸の方に進路を取り、愛荘町の方へ進む。
 豊郷町の外れ、愛荘町との境目近くにもけいおん!さわちゃんの飛び出し。
 170902愛荘町境界近くにあるさわちゃんの飛び出し

 愛荘町に入り、県道13号に合流右折。宇曽川を渡って東近江市に入り、さらに道なりにどんどん進む。
 170902滋賀県道13号を南下

 豊郷小への到着が早く、建物がまだ開いていなくてトイレが借りられなかったので、東近江小田苅町セブンイレブンに9時9分。トイレしてミニコーラ、シュークリーム。

 少し疲れが出たみたいで、結局25分ほど惚けてしまった。交通量がかなり増えてきて神経を使う。県道2号線に比べたら格段に走りやすいが、道の細い区間もあって路肩も狭く、ダンプがかなり多い(^_^;。歩道の使えるところは極力歩道を使ってしのぐ。気がつけば八日市市街へ。かなり車も増える。

 さらに進み名神をくぐると、そこは名神黒丸PAの下。ここかあ。
 170902黒丸PAの下に出る

 京セラの角を右折して名神沿いへ。高速道路や列車の車窓から見る風景を別の角度から見ることが出来るのも、自転車の楽しみの一つ。交通量もかなり減ってきて、走りやすい。近江米の一大産地の真っ只中を行く。
 170902近江米の産地を行く

 行く手の山が、少しづつ近くなってきた。
 170902だんだん山が近くなってきた

 日野川を渡り、さらに道なりにひたすら進み、下田の交差点にぶつかったら右折。真っ直ぐな工業団地の、だらっだらに緩い直登を、ひたすら上って行く。これがおわらんのだ、また(^^;。

 やがて国道1号線。立体交差に手間取って少し迷走の末、野洲川を渡り、JR草津線、三雲駅の脇を抜けて県道53号牧甲西線に入る。

 上り口の自販機で水補給して。ほんの少し腹をくくる。
 170902アセボ峠を湖南側から信楽方面へ

 この時点で、130kmを越え、既にけっこう脚にきていて、上ってみないとわかんない出たとこ勝負(^_^;。

 それでも幹線道路や強風の湖岸や堤防に比べたら山のほうがマシ、と登坂を選択(^_^;;;;。

 最初は36*21で刻み始めたもののやっぱりお話しにならず即刻インナーロー(^_^;。
 回してりゃいつかは着くだろ、と腹くくってのたのた、休み休み回す。
 170902アセボ峠への上り

 後から考えれば、この時が一番まいってた。(´△`)

 湖南側からは久しぶりの登坂で、イメージに比べてなかなか終わらず、折れそうになりながらふらふらになって11時13分ピーク。
 170902アセボ峠ピーク
 アセボ峠(湖南市側)

 短いながらも強い下り勾配を慎重に下る。多分、補給が追いついていない。ちゃんと休まなきゃ。

 オレンジシガ~紫香楽宮跡を抜けて国道307号に合流。幹線道路は嫌いだが、大戸川沿いは車も多く、大鳥居から左折で田代も長い上り基調で今は自信ない。

 取り急ぎ信楽牧セブンイレブンに11時30分。トイレして水補給。補給を色々漁るが、今日の流れではジェルや甘味では追いついていない。
 カップ入りのシリアルでもあればなあ、とダメ元で漁っていたら、ふと、こんなもんが。
170902補給におにぎり茶漬を試す

 試す。おにぎりは梅。じっくり浸して水をたっぷり吸わせ、しっかり噛んで極力消化の助けになるようにする。

 風は、ますます強くなってきた。中身入りのペットボトルで抑えたレジ袋が、ボトルごと吹き飛ぶくらい。

 じっとしてても帰れないので30分でリスタート。
 当初は、もう早く帰りたいを優先で、307を我慢して走ろうかとも思ったけれど、いざ走ってみると案の定、思いっきり怖い思いをする。

 だめだこりゃ(´Д`;;

 歩道を極力使ってエスケープ。時折道路脇のブッシュに突っ込んで避けながら必死でやり過ごす。
 信楽市街を何とか抜け、長野の交差点で307離脱。長野~江田~小川と田舎道のアップダウンをゆっくりと一足づつこなして杉山で県道5号に合流。

 県境峠12時34分。京都に入り道は府道5号。無理せず、回せるだけ回しながら、こつこつと刻む。
 少し脚と呼吸が楽になってくる。補給が効いてきたか、下り基調とはいえ、巡航は30~32km/h。アップダウンの上り返しではダンシングで踏み抜く余裕も。

 自転車乗りには、不思議と殆ど出会わなかった。

 和束ローソンに13時3分。水補給とアミノ酸系ジェルに、ためしにもう一度おにぎり。今度は2つ。トドメにレッドブル。
 170902和束ローソンで最後の休憩

 お茶漬けセットは無かったので、水を含んで噛めるだけ噛む。

 5号線を加茂~木津~自転車道で御幸橋まで、とも考えたが、ひたすら向かい風が耐え難いのと、早く帰りたいを選択。結局、いつものように裏大正池へ。

 さっきのアセボ峠のイメージがあるので、全く自信は無かったのだが、まあそれでも20分かければ、30分かければ、家には帰れる、と割り切って上る。
 取り付きの激上りは歩くダンシングでゆっくり。呼吸だけしっかり整えつつ、気を確かに持って持続できる範囲でこつこつ刻む。
 キツいのはキツく、ゆっくりゆっくり、時折蛇行しながら何とかしのぐが、意外にも予想したよりは脚はそれなりにペースを刻んで回った。
 今日は虫の襲来も無く、13時52分ピーク。
裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 井手側に下る。
 上って来る自転車も、ぼつぼつ離合するも、いつもよりは格段に少ない。
 皆、午前中で済ましてしまうのかもしれない。
 下りきった先、たなか屋の前にセガフレードキットのTREKジャージの人が。
 
 玉水橋14時14分。
 木津川を渡り、対岸の自転車道に合流。
 ご想像どおり、向かい風が辛い(´Д`)。52*19~21で出し入れしながら、割り切ってひたすらペダリングに集中して回す。
 何とか25キロ前後。18~27km/hあたりを行ったり来たり。回せる範囲だけでいいから、とイーブンの強度でひたすら回す。

 自転車乗りは急に増える。チャリデート多し。しかし生憎の強風である(´・ω・`)

 14時54分御幸橋。
 オーラスは御幸橋から河川敷に下りて淀川の自転車道。風向きが変わり、一気に32~35km/hの巡航(^^;。中之芝2丁目信号から旧国。取水場で町楠葉の京街道に下って和了。

途中越、藤ヶ崎龍神、豊郷小、アセボ峠、裏大正池>ルートラボ


 15時過ぎ帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間8時間50分 平均速度23.5km/h 行程208.12km 最高速度57.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間8時間40分 平均速度24.1km/h 行程208.65km 最高速度57.6km/h。
獲得標高1858m(ルートラボ表示1508m)
心拍平均136/最高182bpm
ケイデンス平均73/最高136rpm

 
 距離はともかく、成り行きとはいえ、こんなに上るとは思ってなかったし。

 初めてビブスでロングに出てみたが、特に問題になるところもなく。
 ただ腰履きのレーパンと比べて、相変わらずそれほどのアドバンテージも感じないので、秋はいつも通りパールイズミのレーパンとシマノの古タイツでいく予定。パッドの相性はどちらかというとこっちの方がいい。

 後半の回復は、やはりおにぎりの力か。水を含ませ、しっかり噛むのがポイント。
 カップのおかゆとかシリアルとかあればいいのにね。

 
●帰宅。身の回り片付けて、取り急ぎ低脂肪乳とプロテイン流し込んで、シリアル食ってもぐもぐとする。
 シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、パソ前に戻り、ミニノートにガーミンぶち込み、ガーミンコネクトから轍で編集したログを提携先のSTRAVAからGPXに落としてルートラボに読み込む。
途中越、藤ヶ崎龍神、豊郷小、アセボ峠、裏大正池>STRAVA
 やはり脚が回っていたのは前半。途中越、藤ヶ崎龍神、長命寺~堀切新港で自己新。
 藤ヶ崎龍神以外は、そんなに手応えも無かったんだけれどね。
 アセボ峠以降は、脚も残ってなかったし、まあこんなもん。

●画像の吸い出しとアップロード。テキスト打ち続行。途中眠くてたまらなくなり、10分だけ仮眠。

●気がつけば19時前、いそいで実家へ。夕食をいただいて娘と帰宅。

●帰宅して娘とトップに買い物に行き、ついでに週の買い物もある程度してしまう。

●家に戻って上がった洗濯物干して儂シャワー~娘シャワー~洗濯機第二弾回してテキスト打ち続行。




 200キロ超は、Cinelliでは初めての距離。
 わかったことは、ガチガチの脚にくるフレームでも、十分ロングは乗れるという事。
 何より「進まないストレス」は、実は案外重要。「進む」という要素は、十分に武器になる。
 あとは空気圧やタイヤ、ペース配分や補給の工夫で補正してやればいい。

 まあ、簡単なことではないけれど。でもそれはいわゆる「ロングライド用のフレーム」でも、結局は一緒なのではないか、と。

 そのあたりは、COLNAGOにチェンジした時に、改めて確認してみようかと。

けふのにき170827

●日記アップしたら、もう日付も変わってしまった。サンドイッチつまみにビール飲みながらちとネット。当然ブエル太の視聴環境はないw。
 娘は24時間テレビ垂れ流す。

 儂は電池が切れて、とっとと寝る~。




●6時半、7時半のアラームが鳴って起きる。
 部屋はなかなか広いが、眺めは窓の外に隣の窓が迫る(^_^;。

 娘が起きないので、顔洗って髭そって着替える。
 娘も起きてきて、朝食は宿で朝食バイキング。
 こういう時は、しっかり喰う。
 170827ホテルの朝食バイキング

 部屋に戻り、出発の用意してたら、テレビで緩和ケアの話が出てきて、かなり堪えた。
 辛い。
 
 用意してチェックアウトして出発。
 170827ホテル出発

●パルコの東館に向かってだらだら歩く。
 今日も、どまつり、やるのか。
 170827今日も続く、どまつり

 10時前パルコ着。
 170827パルコ東館

 開店の勝どきを上げてアニメイト栄にになだれ込む娘を呆然と見送る。

 ごちうさのモバイルバッテリーなど購入。20分ほどして気が済んだようなので、矢場町から地下鉄で名駅に移動。名城線一駅で栄から黒山の東山線で名駅へ。移動中のどまつり参加者の団体さんも居る。

 ふと、久屋大通から桜通線の方が良かったかもと思ったが、まあ仕方が無い。

 黒山の中央コンコース突っ切って駅西に出て、アニメイト名古屋で娘引率。ラブライブサンシャインのクリアケースとか けいおん!ムギちゃんの絵皿とか買って撤収。
 170827アニメイト名古屋

 11時半、新幹線改札横で、嫁はんの上のお姉さんと合流。
 嫁はんの色々で並々ならぬお世話をかけたので、お礼がてら、お昼を一緒に食べる。

 娘も交えて色々話。13時過ぎ、新幹線改札でお別れ。重ねてお礼を伝え、辞す。

 帰りものぞみでスパッとひとっ飛び。時間を金で買い、京都から近鉄、丹波橋乗り換えで帰路へ。

 駅でTSUTAYAに寄ってから帰宅。当地は灼熱なり(´Д`)

●帰宅して荷物を解き、トップで週の買い物。ちとネット、テキスト打ち、画像の吸い出しとアップロードなど。

●少し横になる。
 寝たいのだが娘のテレビがうるさくてなかなか寝られない。
 何度か文句言うが結局下がりきらず、気がつけば18時半。流石に起きて実家へ。

●実家にお土産を渡して、夕食は、お肉。

 今日は娘の誕生日。

 食後、娘の宿題の追い込みもあり、早々に撤収。

 ネムイ(´・ωゞ)
 
●帰宅。娘は最後の作文に取り掛かる。今回の名古屋行きについて書く予定だったらしく、最後まで残していたとの事(ホントカナ)。
 儂シャワーのついでに風呂掃除したらくたくたになって疲労倍増。
 ローラー回すつもりだったのに、結局忘れてるし ネムイ(´・ωゞ)。
 ちとネット。テキスト打ち。
 娘は、明日から新学期。



 
8月中、ライド5日
  走行距離 472.18km
  獲得標高 3957m

 
 最後の週末は結局乗れなかったけれど、まあ良し。
 お盆は集中して繋いで乗ったけれど、年々無理しない方向に走っている。今回も結局抑えめ。

 乗れる時に、しっかり乗れれば、いいのさ。
 秋にはCOLNAGOにチェンジして、またロングだ。秋が楽しみ。

 いいペースで、無事に乗れるといいな。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR