けふのにき170408

●金曜日。色々あって消耗。残業で週明けの段取りまでやって職場出る。
 重めのギアでペダリングに集中。ママチャリの範囲ででも、しっかり回しながら試行錯誤しつつ帰宅。

 色々と郵便物が着弾していて、一気に懸案事項が降ってわく。処理に忙殺。
 やっと作業着替えて着替え、COLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。

 明日も、間違いなく完ウエット(´Д`)。週末雨天スパイラルに嵌ったんだかどうだか。

●実家へ。夕食をいただく。
 この春から 習字の場所と日にちが変わり、娘は金曜日には公文と習字を合わせてこなさねばならない強行軍。今日は何とかなった模様。これから学校も始まるので、大変だな。
 娘は実家お泊り。着替えを渡して、夕食後帰宅。

●風呂入って、懸案事項の検討とか、各所に連絡とかメールのやり取りとかしていたら、洗濯機回すのをすっかり忘れていた orz。
 ついつい洗濯を始めてしまったので、寝られなくなった。

 ま、いっかあ(´△`)

 洗濯待ちに録画済みけいおん!(1期の最初の方、特訓!辺りから先)を垂れ流して、懸案事項からだらだら逃避していたら、すっかり寝そびれてしまう(´△`)
 洗濯を干したと思ったら、ついつい録画済みロンバルディアなど見始めてしまい
 いいかげん、とっとと寝る~。





●3時前、3時半とスマホのアラームをスルー。4時前になんとか目を覚ますも例によってすぐには体が動かず、10分程して起きる。
 心拍センサー、インナー着てタイツはいて、キッチン立ち食いでパンにメープルシロップ、ヨーグルト、バナナ、即席カフェオレ。しっかりしたロングじゃない時は、パンで済ませる。

 雨は止んでる。路面は完ウエット。うむ(´△`)。

 そんなに寒く無かったので、パールイズミのメッシュインナーにユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、シマノ冬ジャージに夏ジャージ重ね着なし。上はモンベルのウインドバイカー。
 下はシマノ冬薄タイツに、ソックスはユニクロ五本指とスウェット地防寒ソックス重ねスキー用薄手はカット。頭はサイスポおまけキャップ。

 注意深く、少しづつ薄着にしていく。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。

 ....降っとるがな(´△`)


●結局5時前スタート。
 もうそろそろ夜明けの時間。今日はだらだら上って男山指月~5時9分御幸橋から自転車道に乗る。ほぼ夜明けの時間。曇り空ではあるけれど、じきに路面の確認はできるくらいの明るさになってくる。

 雨は、止まんし(´Д`)

 常時霧雨程度の雨が時折本降り、を断続的に繰り返す。レーダーには、殆ど雲は無いのにね。
 はなっからウエット路面は承知で乗りに出ているので、もうどうでも良い。寒くもないし、腹くくってるので気持ちいいくらい。

 換装したリアのディレイラーとカセットも、ほぼ問題なく、違和感もない。平坦では今まで50*17~19で主に回していたのが、同じ段数で18~20。程よく軽くなって、けっこういい感じ。
 もっとも、それで速くなったりという訳ではなく、相変わらず25~27km/h程度の巡航で推移。変わらず無理なく回していく。

 止まない雨に、完ウエット。リムもたっぷり雨を含んでずるずる。
 こういう時にこそ、ディスクブレーキが真価を発揮するのだろうけれどね。ま、ゆっくり行くから良いのよ。
 今日は大正池回避で、玉水橋も そのまま真っすぐ南下。合同樋門公園を過ぎた辺りから、やっと雨は小降りになってくる。
170408泉大橋手前でやっと雨も小降りに

 6時7分泉大橋を渡り、対岸の堤防を降りて三吉屋の横から北上して茶問屋ストリート。
170408茶問屋ストリートの茶業碑

 新しい説明板が設置されてた。
170408茶業碑前に新しい案内板

 7時19分山城上狛ファミマ。トイレして温ペットのミルク午後紅にどら焼きと塩豆大福投入。
 フレームは当然のようにどろっどろで、もうどうでも良い。

 20分程でリスタート上狛城陽線を北へ。
 小さい川越えのアップダウンをいくつかこなして井手町に入る。玉川にかかる府道の橋は工事中で通行止め。
170408府道は通行止め

 迂回して玉川沿いへ。井手町さくらまつり

 玉川沿いの桜並木を、ぐるっと回る。
170408井手町さくらまつり

 まだ殆ど散ることもなく、つぼみも多い。来週くらいまで楽しめそう。
170408まだつぼみも多くしばらく楽しめそう

170408玉川を挟んでの桜並木

 下流の散策路のタイル舗装はすごく滑る(^^;慎重にゆっくり通過。

 玉水橋8時11分。対岸の自転車道に合流。

 新設された流れ橋の休憩施設に立ち寄ってみた。
170408流れ橋の新しい施設に立ち寄る

 前輪を突っ込むタイプのスタンドがずらりと設置。
170408サイクルスタンドが並ぶ
 ハンガータイプじゃないのね。強風時に軽量カーボンホイールとか、けっこうドキドキ?

 7時37分御幸橋。朝からけっこうな人出だけれど、背割の桜は今一歩といったところ。
170408背割の桜は、もう一歩

 八幡駅の方に下りて、走井餅パヴェ遊び~東高野街道~神原から少し上って脇道へ。リアメカ換装の効果測定すべく、ご近所一の激坂に挑む。
170408ご近所一の激坂に挑む

男山指月の激坂>ルートラボ

 流石に楽々、って訳にも行かないけれど、サクサク刻んでピークへ。
170408リア32Tの威力を実感

 34*32Tすげえ。

オーラスは男山車庫からくずは方面に下って和了。

木津川CR、井手町さくらまつり>ルートラボ


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間33分 平均速度24.1km/h 行程61.55km 最高速度40.8km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間27分 平均速度24.8km/h 行程60.89km 最高速度41.1km/h。
獲得標高244m(ルートラボ表示197m)
心拍平均131/最高178bpm
ケイデンス平均77/最高111rpm

 前半は雨の中朝走り。結局2週続けての雨天ライドとなる(´△`)。
 まあ、温かったからねー。乗ってる間は、それなりに気持ち良い2時間半。
 バイクの汚れ方は凄まじいけれど(´Д`;;

●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえずシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。ついでにシューズも洗う。
 洗濯機回したら、COLNAGOひっくり返してホイール抜き、フレーム裏とBB周り、ブレーキの裏など、ものすごいので即掃除。どろっどろ(^_^;。
 何とかそれなりに片付けたらミニチョコクロワッサンをプロテインで流し込みつつ、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出して、ルートラボに読み込む。

●デジカメとスマホの画像吸い出してセレクション、少しテキスト打ちしたら外出。

 実は、嫁はんのCinelliに乗ることに決めたので。
170408嫁はんのチネリをショップに預ける
 手を入れるためにしばらくショップに持ち込む。

 持ち込みが終わったら駅に行き、適当に準急に飛び乗って京橋乗り換えで梅田へ。
 
 まあ、なんとなくなんだけど。

 発作的に、ノープランで出てきたので、何の展望もなく、うろうろしていたらこれは間違いなく昼飯を食いっぱぐれるパターン(^^;。

 阪急前の歩道橋も、微妙に工事中で軽くダンジョン化に拍車をかける。
170408梅田の阪急前歩道橋も工事中

 低い雲が、ビルにかかってる。
170408阪急百貨店にかかる低い雲
 まるで梅雨みたいだ。

 結局ウエパーに流れ着いてチェーンルブと携帯ポンプ買って、だらだら淀屋橋まで歩く。
 水上バスがえらい大賑わい、と思ったら待ってるお客はほぼ外人さんだった件。

 適当に入ったカフェで適当にサンドイッチつまみ、特急に乗って帰路へ。傘を持たずに出てきたところに又しても降り出した雨に、傘もささずにだらだら歩いて帰宅。

●帰宅。画像のアップロード、テキスト打ち、ちとネット。

●やっとパソ前に戻り、テキスト打ち。デジカメの画像吸い出してアップ
ロード。

●気がつけば18時過ぎ。本降りになった雨の中合羽来て自転車で実家へ。あったかいシチューが、うまうま。
 娘も自転車だったので、嫁はんのモンベル合羽持っていく。娘に着せて、儂は自分のコロンビア合羽着て帰宅。

 近くで何か消火設備の音声警報が鳴ってる。多分タワーの地下駐車場と見た。

●帰宅。娘は録画済みけいおん!!(進路!)見始める。風呂入れて、テキスト打ち続行。



 雨、止まんのお。
 次回は、週末雨天スパイラルから抜け出してほしいのお。

けふのにき170402

●土曜日。洗濯物干して、日記アップしたら、ビール@一番搾りスタウト飲みながら録画済み去年のツール11ステージだらだら垂れ流すが、もう眠くって辛抱たまらなくなって
 寝る~。





●気がつけば6時半。確かThin LizzyのThunder and Lightning聴きながら寝たはずなのだが、Cold Sweat聴いた記憶が無いので、寝ちゃったのだろう。

 起きて自分の布団干し、スクランブルエッグ作ってソーセージ茹でてキュウリ切る。
 並行して今週の弁当の仕込み。玉子作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和える。
 用意が出きたところで、録画済みけいおん!!(ロミジュリ!)垂れ流してたら娘も起きてきた。
 娘の布団も干して朝食。

 食後、歯磨きして、昨日初手から切れてしまって役立たずになったサイコンの電池換えてセットアップ。

●掃除機掛けたら自分の電池切れてパソ前で惚ける。
 娘は録画済みバンドリとか妖怪ウォッチとか。

 ぼーっとしてたら、お昼を過ぎてしまった。娘とトップで買い物。

●昼食は、娘が在庫のラ王を食いたいと言うので、醤油味。
 なかなか良い具合に出来たゆるゆるのゆで玉子をトッピングして、なかなか良い感じ。

●洗い物して布団取り込む。おふとんふかふか。寝る。


 少し腹が痛い。

 ショップからTEL。
 

●気がつけば17時。腹痛は収まる。米洗い、キッチンの段取りだけしてショップへ。
 COLNAGO引き取って帰宅。

●炊飯器のスイッチ入れて、飯炊く間にお昼に買っておいたエスビー フライパンキッチンシリーズのバターチキンカレーを、パッケージの裏に書いてある通りに作る。トマトときゅうりも切る。

●飯が炊けたら夕食。
170402夕食はバターチキンカレー

 娘も大いに喰らう。食後洗い物、明日の米洗い、お茶沸かし、お湯沸かし。

●COLNAGOの使用環境復旧。
 当初のディレイラーハンガー交換のついでに、リアメカロングゲージ&カセットのワイド32T化に踏み切る。
170402COLNAGOのリアメカとカセット換装
 
 チェーン拭いてルブ塗布、サイコンもサイクルモードライドで買ったやつに換装。積算距離も手入力で引き継ぐ。

●風呂入れて儂風呂~娘風呂。洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。



 週末にでも新仕様のCOLNAGOで色々試したいのだが、天気予報が(´△`)
 週末雨天スパイラルだけは勘弁してほしいものだ。

 次の週末も晴れますように。

けふのにき170401

●金曜、お昼ごろから雨。
 明日の朝には止むと。問題はいつ止むのか。路面は少しでも乾くのか。
 今日は比較的穏やかに過ぎ、定時であがる。

●帰宅して作業着換えて弁当箱洗って食洗機回して少し買い物に出る。

●実家に移動。娘は実家お泊り。春休み真っ只中なので、朝からiPhoneと3DSは持参済み。
 夕食をいただきMステ録画を拝命し帰宅。

●帰宅。テレビ直付けHDDの方に録画して洗濯機回してCOLNAGO降ろして用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストに限りなく近い6弱。ほぼウエット確定なので低めで。
 ちとネット、テキスト打ち。

 寝る~。



 
●3時前のアラームが鳴る。少しスマホいじって脳のポンプアップ。
 雨雲レーダーを見る。...何か微妙(^^;

 外を見る。降っとるがな(´△`)。

 とりあえずインナーと心拍センサー、タイツ、靴下。
 キッチン立ち食いで昨晩買っておいた安売りおにぎり。バナナ、ヨーグルト、即席カフェオレ。

 レーダー上は、ほぼ雨雲は去っているハズなのだがな。水たまりにぽつぽつ雨の落ちるのが見える。

 パールイズミのメッシュインナーと長袖はパールイズミのヒートテックセンサーにモンベルアームウォーマーを仕込む。インナー暖かめにした代わりに腹巻きはカット。アディダスSKY/WWF夏ジャージとシマノ冬ジャージを重ねてモンベルのウインドバイカー。下はパールイズミメガタイツ。
 靴下はユニクロ五本指にスキー用薄手ハイソックス、スエット地防寒作業ソックスを重ねるが、カイロはカット。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定。とりあえずこれ一本でいく。
 シューズカバーも無しで。その代わり通勤用のモンベルレインシューズカバー(昔のベルクロタイプ)。

 バックパック持参するけれど、サドルバッグは小さい方にしておく。

 ギリギリまで粘るが、雨は微妙に降り続く。急遽行き先変えようかとも思ったけれど、準備不足もあり、今ひとつ気分も乗らない。

 歯磨きして出かける。秘蔵の百均雨具上下を投入。短時間ならこれでも良いだろ。


●4時15分過ぎスタート。

 いきなり、猫目のサイコンが画面真っ白になっているのに気づく。よく見ると薄く見えてはいるが、タイム15秒ほどで、止まったまま。マグネット触るが復旧せず。
 電池だなー。しかしこのタイミングで(´△`)
 仕方がないので、今日はガーミン一本で。まあ、こういう時のために二台体制にしているのだけれど。

 男山指月~御幸橋~旧国を納所から千本に入り、自転車道を横目に北上。

 ぽつぽつと弱い雨が降り続く。スピードを押さえ、雨具の分、汗もかかないように(かくけど(^^;)ゆっくり回して進む。

 千本赤池で右折。府道202号~竹田街道~龍大前~師団街道~夜明け前の川端通を進む。相変わらず雨は止まない。

 花園橋右折で国道367号を北東方向へ。やっと雨ほぼあがった感じ。
 八瀬を経由して、トンネル回避しつつ、大原三千院ファミマに6時13分。トイレしてエナジージェル2個に温ペットミルク午後紅。動かなくなったサイコンはとっとと回収してバックパックへ。
170401動かなくなったサイコンを回収
 百均雨具も、ぎゅうぎゅうに圧縮してバックパックへ。
 またねこが来たけど何も出ないとわかると、どっかに行ってしまった。

 20分程でリスタート。
 旧道に逃げながら国道は極力回避。小出石から先は、鯖街道367号と、百井、前ヶ畑から下りてきた酷道477号との共用区間。
170401大原から途中越への上り

 雰囲気は竹内峠の太子町側に似ているが、こちらのほうが勾配はずっと緩い。
途中峠(大原側)

 6時51分途中越ピーク。ここから先は滋賀県。
170401途中越ピーク。滋賀県へ

 即刻旧道に入ってトンネル回避。途中の集落から、国道477号を琵琶湖に向かって激下る快走路、とはいえウエット路面ということもあって、ゆっくり抑えめに進む。
 真野インターの手前で脇道に入ってインター回避。農道、住宅地を慎重に抜けて堅田駅前に7時11分。
 
 今日は米プラザスルーして琵琶湖大橋を渡る。
170401琵琶湖大橋を守山側へ渡る

 守山側に渡ったら、東詰交差点の手前を左に折れ、湖岸道路沿いの自転車道に合流。
 南湖東岸を道なりに北上していく。
170401琵琶湖大橋を渡って湖岸の自転車道へ

 50*19~21。軽め軽めでじっくり回す。26km/h前後の巡航。慌てず焦らず。 
 路面には、びちょびちょに水を含んだ松の落ち葉が積もる。

 長命寺町の交差点を左折して山際のアップダウン。ギア軽めの分なのか、案外脚が回る。前半は50*17~23。休暇村手前の長めの上り辺りからはインナーでリアを広く使って対応。

 近江八幡白王町ファミマに8時14分。途中越回った分、先月よりタイムテーブルは遅め。
 トイレして温ペットのミルク午後紅とエナジージェルとアミノ酸系ジェル。
 今日は試しにジェル系で押してみる。
 レインシューズカバーもバックパックにしまい込む。15分程でリスタート。

 かなり強い風が出てきた。

 彦根に入り、今日は柳川漁港から脇道に入り、しばらく湖岸をのんびりと流す。
170401彦根に入り、しばらく湖岸をのんびり流す

 三津屋で宇曽川の河口付近にぶつかる。橋の手前を右折して川に沿って遡っていく。
170401三津屋で湖岸を離れ、宇曽川に沿って遡る

 湖岸道路を渡り、きれいな橋を対岸に渡って道なりに進む。交通量も適度で、路肩もそこそこ広く、捌きやすい。

 ...にしても、何かイメージと違う(^^;。

 ほんまにこの道でええんやろか。
 間違ってた(^_^;)。
170401道を間違えた

 県道2号を経由して日夏~河瀬。国道8号を渡り、中山道に合流。豊郷町に入る。
170401中山道に合流

 先人を偲ぶ館、に立ち寄ってみた。隣には旧豊郷尋常高等小学校本館(ヴォーリズ校舎の先代)がある。
 幕末~明治の近江商人、薩摩商店の薩摩治兵衛を中心に、伊藤忠・丸紅の伊藤忠兵衛、豊郷小ヴォーリズ校舎の寄贈で知られる丸紅専務の古川鉄治郎(けいおん!の胸像の人)など、豊郷出身の近江商人とその系譜を顕彰する施設。
 土曜日はお休みとか。尋常高等小学校本館も、工事中の模様。
170401豊郷町の先人を偲ぶ館と尋常高等小学校校舎

 9時25分に豊郷小学校旧校舎群に到着。先月に引き続き、2回め。
170401旧豊郷小前に到着

 ゆっくりしたかったけれど、帰りが遅くなるので、でんついてリスタート。中山道を愛荘町の方へ進む。
 宇曽川を渡って信号を右折、北上して、国道8号線を渡り、県道2号線に左折して近江八幡方面へ進むが、能登川から先は路肩狭いは交通量多いわで先月酷い目にあったので(^_^;愛知川を渡ってすぐ、能登川市街に入らずに今の交差点で右折北上。小川の交差点を左折して南西方向へ。

 何かイメージと違う(^_^;)。
 西の湖の北岸を進むハズが、湖沼みたいなのが右手に見える。
170401大同川沿いを西へ

 県道2号を回避する、という目的は達せられているので、まあいいかな、と。交通量はそこそこあるけれど、2号線に比べたら格段に走りやすい。

 とか言ってたら、左手に別の湖沼が出現(^_^;)。

 マップ見て確認。どうやら道は合っていて、さっき西の湖と思っていたのが大同川の流れ出す元の湖沼で、その先にちゃんとメインの西の湖。

 西の湖では、カヌーが何艘も出て、かなりガチな練習中。
170401西の湖では、カヌー練習中

 バスフィッシングってイメージが強いけどね>西の湖。

 長命寺川を渡り、突き当たりを左へ曲がる。

 湖岸道路のつもりが、何かイメージが違う。

 もやもやしたまま進んでいたら、ヴォーリズ病院の看板が出てきた。
 やっぱり道間違っとる(^_^;)。近江八幡市街にまっしぐらや(^_^;;;;。

 慌ててUターンしてT字をそのまま直進。渡合橋で再度長命寺川を渡って湖岸道路に合流。
170401渡合橋を渡って湖岸道路へ
 思った通りや(^_^;。

 湖岸道路と並走して、先月と逆に近江八幡方面に延びる よし笛ロードに乗って進む。
 朝に湖岸方面に曲がっていった長命寺町の交差点に戻ってきた。
170401長命寺町の交差点に戻ってきた

 さらに進んで、白鳥川河口で、よし笛ロードは近江八幡方面に別れる。少し止まってジェルすする。
170401よし笛ロードを離脱し、湖岸道路をさらに先へ

 そのまま湖岸道路の歩道に乗って直進し、プチ峠をひとコブ越えて、反対車線に再び分離道が現れるまで進んで湖岸道路を横断。
170401湖岸道路を渡って、反対側の分離自転車道へ

 交通量が多く、横断歩道も無く、車の切れ間をひとしきり待って、分離された自転車道に復帰。朝来た道を、さらに戻る。

  ここから先は持参のジェルも含めて連続投入。マイアミ浜の先、吉川町の駐車場の簡易トイレで小休止ついでに持参のジェルすすり、琵琶湖大橋東詰ローソンでもエナジージェルとアミノ酸系ジェルを買い込んで投入。

 そう言えば、ローソンの手前、ラフォーレの辺りで、こんなもんを作ってた。
170401ビワイチの石碑を作ってるらしい

 まだ養生中らしい。
170401石碑は、まだ養生中

 琵琶湖大橋から先、南湖東岸も、湖岸道路の西側に分離された自転車道を使ってひたすら南下。脚が徐々に回らなくなってきて、22~26km/h程度で、下ハン、上ハン、ブラケットと状況に応じて変えながら、上げたり下げたり。
 無理せず、回せるだけ回しながら、こつこつと刻む。

 烏丸半島~矢橋帰帆島を経由し、イオン草津~近江大橋を過ぎたら信号を渡り、車線左側に移動。適宜歩道に逃げながら、ゆっくり慎重に進む。店の駐車場に出入りする車は、特に怖い。
 瀬田唐橋に12時22分。唐橋を過ぎると車は多少減って走りやすくなる。小さい丘を越えて南郷~関津の集落を抜ける強い勾配を、インナーローべたべたで、しっかり回す事だけ意識しながら上って行く。
関津峠(関津側)>ルートラボ
 12時41分関津峠ピーク。

 大石側に下り、鹿跳橋の手前を左折して道の脇でジェル追加。大石の三叉路から、真っ直ぐ猿丸神社へ。
滋賀県道783号(大石~猿丸神社前)>ルートラボ

 緩い勾配も、あまり脚が回らず、インナー、アウターと切り替えながらこなし、小田原の集落から終盤に向けて強さを増す勾配は、早々にインナーロー固定でこつこつと刻む。
 補給以上に、脚が削られている印象。

 猿丸神社前に13時5分。 宇治田原側への下りで、後続の大型に酷い幅寄せをされる。もうほんまに死ぬかと思った。
 市街地を通って郷之口から国道307号に合流。銘城台をこつこつ上ってピークから城陽側へ。後続の大型にがんがん煽られ、幅寄せまでされて難儀(泣)。

 ...もういや。幹線道路怖い(TдT)。

 山城大橋13時37分。対岸の自転車道に合流。

 締めくくりが向かい風ですか(´Д`)。

 もう今日は車道走るの怖いので(TдT)自転車道は離脱せず、ゆっくりでも回してたら家には帰れるやろ、くらいな気持ちで回す。向かい風の上に脚が無いこともあって、22~23km/hほどの巡航が、やがて20キロを切り始めた。いっぱいいっぱいなのに心拍は上がってこないという最悪な状態。腹くくってじっくり、ゆっくり回す。

 御幸橋14時16分、旧国から橋本に下りて踏切を渡ろうと思ったら
 踏切、無くなってた(´Д`)
170401小金川踏切は無くなってしまった
 完全に廃道にしてしまったらしい。
 長らく工事していた新道が開通したからなのだが、交通量の多い新道からは、帰る方向に曲がりにくく、あまり使いたくない。 

 仕方がないので旧道に戻ってもう少し我慢の走行。オーラスは旧国から町楠葉の京街道に下りて和了。これだと実家にも寄りにくくなるなー(´△`)

途中越から南湖、湖東ライド(豊郷小折り返し)>ルートラボ


 14時30分過ぎ帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
機器不良により計測なし 

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間8時間28分 平均速度23.9km/h 行程202.12km 最高速度53.3km/h。
獲得標高1086m(ルートラボ表示887m)
心拍平均135/最高185bpm
ケイデンス平均73/最高174rpm

 
 ちょっとルート変えただけで、気がつけば結局200キロ超え。

 ウエアはちょうど良かった。ただ雨の後、かなり風が出たので、その分肌寒かった。日によっては、まだまだ冬仕様の要素を残しとく必要があるかも。

 
●帰宅。身の回り片付けて、取り急ぎ残っていた鮭おにぎりをプロテインで流し込み、COLNAGOがあまりに汚いので(^_^;ざっくり簡単に掃除する。
 シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、パソ前に戻り、ミニノートにガーミンぶち込み、ガーミンコネクトから轍で編集したログを提携先のSTRAVAからGPXに落としてルートラボに読み込む。
途中越から南湖、湖東ライド(豊郷小折り返し)>STRAVA
 推定平均パワーが、三桁を切ってきた。押さえて押さえて走ってるとはいえ、その割に消耗は相変わらず早い。恐らく基本的なパワーが足りない。

●画像の吸い出しとアップロード。テキスト打ち続行。子供会の会費の集金が済むのを待って、COLNAGOをショップに持って行き、少しの間預ける。帰宅して宅配の受け取り。

●気がつけば19時過ぎ、実家に移動し、夕食をいただいて娘と帰宅。

●洗濯物干すのを忘れていたが発覚 orz。まだそんなに暑い時期じゃないので大事には至らず。
 洗濯物干してして風呂を入れて儂風呂。
 体重は標準に戻りつつあるが、体脂肪が今ひとつ落ちてこない。
 筋肉が落ちてるんだろうなあ。絶対的に、基本パワーが足りないって訳か。

 娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。




 距離や消耗とか以前に、怖い思いをしたので、かなりダメージが大きい。
 幹線道路がますます嫌いになった。

 何とかめげずに乗りたいな。安全なルートの開拓が急務だ。

けふのにき170326

●土曜は月曜休みだったので通常出勤。
 月曜の段取りも見越してたら、なんぼでもやる事はある。
 何とか定時でまとめて帰宅。

●弁当箱洗って食洗機回して作業着換える。
 COLNAGO降ろして用意。天理ダム往復から帰ってから、ひっくり返してホイール抜いてフレームとプーリー掃除しただけで、実質乗りっぱなしで何もやってない。とりあえずホイール戻してざっとタイヤ見て、チェーン拭いてルブ足してエア入れる。前6弱。後ろ6ジャスト。リアのブレーキのみ、最近片効き気味だったで、一旦緩めてセンター出して締め直す。

●実家へ移動。夕食。娘は今日から春休み。今日も実家に泊まるらしい。
 食後エンタの神様録画を厳命され帰宅。

●帰宅して録画予約して風呂入れて儂風呂。
 少しパソ前で惚けて、早々に寝る~。




●3時前のアラームが鳴り、3時過ぎ起きる。
 取り急ぎ、パンにメープルシロップ、即席カフェオレ、バナナ。適当に腹に詰め込む。

 いろいろ考えたが、結局真冬仕様。ただしカイロは足先のみ、グローブもパールイズミ中綿入りだがインナーは無しで。薄手のカブトフルフィンガーはツール缶に入れておく。
 薬飲んで歯磨きして着替えたら出掛ける。


●4時15分過ぎスタート。
 男山指月~御幸橋~旧国を納所から千本に入り、自転車道を横目に北上。

 この一週間、前半はほぼ風邪で寝込み、後半も本復しないまま終えた。
 病み上がりなので、いつも以上に注意深く強度を落として、楽に回すことを心がける。ペダルに拇指球をしっかり乗せることだけ注意して、あとは下死点抜くだけ。50*19~23で22~26km/h、頑張って27に乗せないくらいで。
 信号待ちのストップアンドゴーも、しっかり休み、無理に速度を乗せないように、ゆっくりのケイデンスから、ペダリング集中で、軽くじっくり上げていく。

 千本赤池で右折。府道202号~竹田街道~龍大前~師団街道~夜明け前の川端通を進む。
170326早朝の川端通を北上

 出町柳5時39分。今日は下鴨方面に曲がらず、高野川沿いに直進。
 この辺も、一応けいおん!の舞台設定ポイントの点在する地域なのだがな。

 花園橋右折で国道367号を北東方向へ。八瀬のセブンイレブンの先で脇道に入りトンネル回避。
 途中、クロスのおっちゃんをパスするが、けっこうなペースでついてくる。しんどいし早く抜いてほしいと、ゆっくりイーブンペースで回していたが、知らん間に視界から消えた。多分脇道に入ったかと。

 少しづつ、空気が冷えてくる。

 八瀬を経由して、高野川の谷あいの道を、取り敢えず大原まで来た。大原三千院ファミマに6時13分。
 新調したリアライトも、なかなかいい感じ。
170326新しいリアライトも順調

 トイレしておにぎり2個(梅、こんぶ)とエナジージェルに温ペットミルク午後紅。
 イートインは無いので外のテラス席で。テーブル付近にはねこが常駐。
170326大原のファミマに常駐する猫
 何も出まへんで(´・ω・`)

 流石に外は冷えるので20分程でリスタート。病み上がりで、登坂の予定は無いけれど、成り行き上(^^;江文だけ上っとく。
170326大原から江文峠へ

 いつもはアウターで上る緩い勾配を、34*23くらいまで落としてこつこつと刻む。
170326大原側から江文峠を上って行く

 距離もそんなに長い登坂じゃない。2キロ無いくらい。早々に江文峠ピーク。6時49分。
江文峠(大原側)>ルートラボ

 ピークを越えて西へ。静原側の方が勾配は厳しい。
 静原の集落に下り、さらに先へ。
170326江文峠を越えて、静原に下りてきた

 京都の自転車乗りには定番ルートの一つだけあって、団体含め、数人と離合。団体さんは、恐らく江文でアタック合戦と思われ。

 叡電鞍馬線を渡り、市原ローソンの交差点へ。
 右折すれば鞍馬寺~花背峠だが、花背に耐えられる気力も体力も無く、明日の仕事にひびくだけなのでスルーして直進。

 市原バイパスを抜けて突き当りT字。
 元気な時は右折して雲ヶ畑~持越~裏京見なのだが、今日は自重。病み上がりの上、明日は仕事だ。

 そのまま左折して賀茂川沿いへ。京産グラウンド~シクロ橋~MKの先で橋を渡り、西賀茂~交通公園~大徳寺~佛大。
 日中は神経を使う市街地だが、日曜の早朝はかなり走りやすい。とはいえ車や歩行者も同じような感覚なので、気は抜けない。

 佛大前の交差点を山側に入れば鷹峯経由で京見峠なのだが、今日はとにかく強度上げない(上げられない)ので、大人しく左折して千本北大路~金閣寺経由できぬかけの路。

 案外、風が冷たい。冬仕様で良かった。

 江文峠から先、本格的な登坂は無いとは言え、山際のアップダウンは地味に続く。無理せず、一つ一つの短い登坂も侮らずじっくりこなす。

 立命館大~龍安寺~仁和寺~宇多野病院~広沢池を経て、7時52分嵐山。まだ観光客も少ない渡月橋~中の島でトイレしてジェルすすり、塩飴も投入。
170326嵐山に到着

 帰ろ。

 嵐山から自転車道に合流。京都八幡木津自転車道の、北の始点でもある。
170326嵐山から自転車道に入る

 軽い追い風なのか、27~30km/h前後の巡航に乗ってくる。風向きによっては50*15でも軽く回るくらい。
 それでも調子に乗らないように自重して、意識的に26~30km/h前後までの巡航で回す。宮前橋アンダーパスの上り返し16%は50*23で、じっくりトルクかけるダンシングで突破。

 御幸橋8時40分。

 工事中だった三川合流域施設「さくらであい館」は25日からオープン。
170326オープン成った「さくらであい館」

 サイクルハンガー完備で、まずは好印象。
170326サイクルハンガー完備

 と、トイレ借りようと入っていくと、10時まで使用不可、とスタッフに制止される(´Д`)。訳を話して一応きれいなトイレだけ使わせて貰ったけれど、通常は不可らしい。時間までは公園側にある既設の仮設トイレを従来通り使って、との事。

 まあ、一応サイクリストだけの施設ではない、という事は重々承知なのだが。

 印象としてはむしろ「サイクリストも利用して差し支えないけれど、サイクリストのための施設ではない」に近い。
 予想通りというか、心配したとおりというか、現時点では、「交通至便な四季彩館」以上の物ではない、と言わざるを得ないか。

 少なくともサイクルステーションや道の駅的な感覚では使いにくいかな、と。
 内心、期待は大きかっただけに、ちと(・ω・)
 (スポーツライド初心者や子供にとっては「きれいなトイレ」って重要なポイントの一つだからなあ)。

 せめて外トイレ増設or公園側の外トイレの改修と、外利用の自販機だけでも置いて欲しいなあ。

 ちとテンション下げて早々に撤収。オーラスは旧国~リベロから橋本の京街道に下り、小金川踏切~中之芝の史跡公園予定地横を北楠葉方面に抜けて和了。

大原、きぬかけの路、嵐山、桂川CR>ルートラボ

 実家に寄る。娘今起きたとことかで、朝からラーメン食っとる(^^;。
 とか言ってたら、炒飯が出てきた(^^;;;。とりあえずいただき、なし崩しに もぐもぐは終了となる。

 娘と一緒にCOLNAGO押し歩き、9時40分過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間39分 平均速度23.8km/h 行程87.16km 最高速度54.3km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間34分 平均速度24.1km/h 行程86.19km 最高速度52.8km/h。
獲得標高538m(ルートラボ表示458m)
心拍平均130/最高167bpm
ケイデンス平均75/最高126rpm

 
 けっこう、それなりに走れたなあ。というか、このくらい抑えめに走ると、気持ちいいなあ。
 少し、寒かったか。


●帰宅したらシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。ついでに風呂掃除。

●ガーミンをミニノートに突っ込んでアップロードしたログを連携先のSTRAVAからGPXに書き出してルートラボに読み込む。
 何か、STRAVAの速度、心拍、ケイデンス、のグラフの粒が、けっこうきれいに揃っていて(特に前半)びっくり。
 万全とは言えない中、追い風参考とは言え、思わぬ自己新が出ていたりもして、ちと意外というか不思議な気分。
大原、きぬかけの路、嵐山、桂川CR>STRAVA

●気がつけば11時も過ぎ。娘と外出。
 銀行行って当座の生活費の工面して、ペットワンで手乗りサイズの仔うさ堪能して、ダイエーでシャンプー買って、昼食はグーテのイートインで惣菜パン他。少しナムコに娘引率行ってからトップで週の買い物して帰宅。

●帰宅して、帰ったら麦茶沸かして買い物荷物バラすついでにゆで卵を作って甘味噌に漬け込み、キャベツときゅうり切って塩麹で和えておく。お昼の薬も飲む。
 娘は録画済み妖怪ウォッチ~録画済みバンドリ

●やっとパソ前に戻り、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

●電池が切れる。またぶり返したら、洒落にならんし。
 少し横になる。
 よく眠れないけれど、目を閉じて、じっとしてる。


●気がつけば17時過ぎ。
 トップ行って夕食を調達。

●娘は恒例の牛丼。儂はハンバーグ弁当に冷凍ご飯戻して納豆TKG追加で夕食。
 とにかく、しっかり食って薬飲む。
 食後明日の米洗い、洗い物。

●娘と録画済みけいおん!!(期末試験!、先生!、暑い!、夏フェス!)一気見。
 
●儂風呂~娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。テキスト打ち。


 
3月中、ライド4日
  走行距離 488.04km
  獲得標高 3771m

 割りとしっかりしたロングが2回あるけれど、1回は豊郷行ったときの湖岸主体ライドだったので、2000m超えが一日あったとはいえ、結局あまり上ってない。
 3連休に、体調崩さなきゃ、もう一回くらい乗れたかなあ。
 まあ、でも世間様の年度末でもあるこの時期、ある意味、これだけ乗れただけでも万々歳なので(その分、日常業務大変辛いですが(´Д`;;;;。

 中断再開以降、強度落とし気味のライドが多い。
 でも楽しく乗れてるから、いいのよ。身の丈にあったライドを、無理せず、じっくり。
 来月も変わらず、少しでも乗れたらいいな。
 穏やかに晴れますように。

けふのにき170320

●日曜日。早々に日記をアップして、風呂入る。
 体のゾクゾク感はない。ずいぶん回復した(と思ってた)。

 洗濯待ちに録画済みチャリダー(女子部検定)ブラタモリ(奄美大島)チェックして洗濯物干したら、とっとと
 寝る~。



●7時頃目が覚めた。スクランブルエッグ作ってソーセージ茹でる。ついでに明日からの社会復帰の準備。ゆで玉子作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和える。

●娘が起きないので録画済みけいおん!!(暑中見舞い!)垂れ流すが起きてこないので起こす。
 パン焼いて朝食食べて洗い物。

 体はずいぶん楽になった(と思ってた)けれど、まだ少しだるい。

●娘のお友達から電話あり、娘は遊びに出る。そのまま実家へ行く模様。

●録画済みブラタモリのチェック済み分(神戸の街、奄美大島)をBDに焼いて、HDD分は即消去。

●少し横になる。即寝成仏。



●気がつけば13時過ぎ。色々と用事を済ましてたら14時前。
 駅に出て、昼食はゆでぞうで昨晩も食ったけど口当たりで親子丼(この辺りから少しあやしい)。
 書類のレターパックを投函。そのまま特急乗って三条(よせばいいのに)。
 京シル行ってY's行ってドトールで惚けて(実はしんどい)帰路へ。
 帰りにトップ寄って帰宅。

●ゴミ出しの段取り、洗濯物の取り込み、米洗い、気がつけば18時半過ぎ。

 何か、激烈に喉が痛くなってきた(´Д`;;;;;;
 うがい薬投入と、とりあえず太っても良いのでカロリーありそうなもの(練乳ロールがあった)を口に入れる。
 さらにうがい。

●実家へ移動。カレーとサラダ等。
 喉の痛みと若干のだるさ。幸い熱は無く、ぞくぞく感も無いし、食欲もあるが気は抜けない。

●娘が公文の宿題を規定量こなすのを待って速攻で帰宅(父母にうつせない)。儂風呂~娘風呂。
 儂はとりあえず売薬とビタミン剤投入。断続してうがいとのど飴、テキスト打ち再開。娘が風呂済ませたら洗濯機回す。

 洗濯待ちにCOLNAGOひっくり返してホイール抜いてフレーム下、BB周り、プーリー、チェーンリングの清掃。

●洗濯物干したら、とっとと寝よう寝よう。



 本日の買い物。
 170320けふのかいもの

 ツール缶は持ってるやつより少し小ぶり。輪行の金具とベルト、軍手を入れとく。今あるのは空にして常備。
 リアライトは、大きいのが電池駆動のしか無かったので、ここは一つUSBので。

 月曜休みだったので、今週は土曜日仕事。
 日曜朝にでも、軽く乗れたらいいな。

 れっつ社会復帰。
 明日、思わしくなかったら、医者行こ。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR